ここから本文です

キングタイガーはチャーチル歩兵戦車mkⅦの装甲をぶち抜くことはできますか? 後戦...

赤城提督さん

2014/2/1022:18:10

キングタイガーはチャーチル歩兵戦車mkⅦの装甲をぶち抜くことはできますか?
後戦ったらどっちが勝ちますか?

閲覧数:
1,250
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

槻梟さん

編集あり2014/2/1023:30:13

場所にもよりますがチャーチルの装甲は20-102mmで、
避弾径始(弾をそらすために斜めらせた装甲)がいいところでも
160mm分ほどにしかなりません
ティガーⅠの装甲は100mmです(薄くて40mm)
チャーチル重戦車の75mm砲は300M先で100mmの装甲をうち抜けるかは微妙で側面を取る必要があります。
一方ティガーⅠ型戦車の8.8cm Kwk 43L/71砲
は1000mm先の140mmの装甲を撃ち抜けたそうです

WWⅡの一般的な交戦距離700Mでは、
チャーチル戦車はせいぜい65mmの装甲を撃ち抜くのがせいぜいです
がティガーは150mmの装甲をうち抜けるので簡単に装甲貫通できます

しかしチャーチル戦車は大きく、装甲を貫通しても生きていることがあり、なかなか撃破はできませんでした。
チャーチル歩兵戦車マークⅦはあくまで歩兵支援のための戦車で
WWⅠの時のように敵陣を開くためのものです。
なので戦車対決には向きません。
どちらかといえばシャーマンファイアフライの方が脅威だったのです


すいませんティガーⅠについて話してました。
ティガーⅡは正面220mm,側面でも120mmです(傾斜の影響を考慮しました)そしてKwK43/2L/71砲は口径こそ変わらないものの方身長が長くなり貫徹力がましました(700Mで180mm)
チャーチル戦車はこれには全く歯が立ちませんでした。

重戦車同士の決闘が見たいのなら、KT(キングタイガー)vsIS(JS)3やパージング重戦車がいいところですね。

MOW as(2)というゲームでよく再現してます。お勧めですよ?w

質問した人からのコメント

2014/2/16 18:49:42

感謝 キングタイガー強いですからね。チャーチルは歩兵支援でしたか。
そのゲーム探してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2014/2/1108:13:31

ロンメル将軍というと、戦車軍団の親分という
印象が、あるが実は、転戦したフランス戦線、
北アフリカ戦戦で、いずれもドイツ軍の戦車不足に
悩まされた。しかもフランスでも北アフリカでも
敵の仏軍戦車、英軍戦車ともにドイツ軍戦車より
防御強度、防弾性が強くドイツ軍戦車は軽快だが
撃たれ弱かった。そこでロンメルは、戦術で
北アフリカでは88ミリ高射砲を対戦車砲に多用
する戦法を とった。その概要は、
防御力が弱いが軽くて軽快に動くドイツ軽戦車の
部隊は英軍重戦車の部隊に遭遇すると故意に
撤退、英軍戦車隊を地雷原に、おびきよせる。
ドイツ軍の戦車隊は地雷原の安全地帯を知って
いるので地雷に当たらないが知らない英軍戦車隊は
地雷に当たり損害、地雷に当たらない英軍戦車の
残存戦力は地雷原の両翼に伏せた88ミリ高射砲の
砲部隊が駆逐していく戦術だった。
こういう戦術でロンメルは劣勢を しのいだという。

ノルマンディ上陸作戦は、ドイツ軍は連合軍が
戦力規模で圧倒的のため、あまり上陸阻止の
戦闘は回避し、連合軍がフランスに上陸して
パリを進撃する内陸部で待ち伏せ、の
カウンターを 狙った。東部戦線から
転戦してきたビットマンのタイガータンクの
小隊は、ヴィレル・ボカージュで、まず
英軍のヘビー・タンクの部隊に待ち伏せ攻撃を
、かけて大損害を 与えた。英軍は、米軍に
ビットマンら の駆逐の支援を要請。
米陸軍のm-4戦車の部隊がビットマンら を
迎撃に、きたが、圧倒的に数量が少ないのに
ビットマンら 、は神出鬼没の待ち伏せ戦法で
米軍戦車隊に損害を与えて健闘。
ビットマンら、は、フランス北部の天候が悪くて
飛行機が飛ばせない状況を ねらい反撃戦法を
成功させていたが、天候が良くなり
連合軍が制空権を奪取して優勢な航空戦力で
ビットマンら 、が潜む地域に猛空爆を、かける。
ビットマンは行方不明となった。
第二次大戦が終って、しばらくたち、
フランスで破壊された戦車の中から、ビットマンの
遺体が見つかった。彼は、敵戦車の攻撃で死んだのか
敵の飛行機の攻撃で死んだのか不明。

kajutagさん

2014/2/1022:41:44

カタログスペック上は、71口径8.8㎝砲であれば、チャーチルの装甲は正面から2000メートル離れても撃ち抜けます。

一方、チャーチルの75ミリ砲ではTIGERⅡの正面装甲は、500メートルまで近づいても撃ち抜けません。

勝つか負けるかは、やってみるまでわかりません。