ここから本文です

否定から入る友人について

nya********さん

2014/2/1022:53:19

否定から入る友人について

何でもかんでも否定から入る友人(わたしにだけ?)がいます。
なんでそんなに否定するのか、彼女の心理が分かりません。
昔から、否定がちなところはあったものの、アラサーになってからは特にひどく、最近では会っても、もやもやして別れることが多々あります。
今後も仲良くしていきたいとは思っているため、否定がちな友人との上手い付き合い方がありましたら、教えていただけると幸いです!
また、そういった方の心理についても分かる方がいましたら、教えていただけると助かります!
ちなみに、最近あったやりとりは下の通りです。
私が気にしすぎ、または私がずれてるだけでしたら、ご指摘ください。

日曜の14時ころに人気の店でランチをしようとしたときのこと
私「(人気の店だから)混んでないといいねー」
彼女「こんな時間に混んでるわけないじゃん」
※案の定混んでて入れなかった

私「家にシュレッダーないから、買おっかなって思ってるんだよね」
彼女「今時シュレッダー持ってない人なんてはじめてみた。有り得ない」

などなど。。。
ちなみに3年同棲してて結婚しないことについても、全否定されました。
私としては、お金や状況を考えての行動ですし、誰かに責められることではないとは、思うのですが。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
385,769
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/2/1100:59:18

相手への想いも時間の経過とともに刻々と変わっていくものです。
おそらく二人の価値観や相手への敬意などが変わってしまったのでしょうね。
でも自然なことです。
あなたとの考え方や価値観の差が大きくなってしまったいらだちに加え、どんな発言をしても許されるだろうという彼女のあなたに対する甘えがあると思います。

少し距離を置いたお付き合いをすべきかなと私は思います。
二人の距離がまた良いバランスになったころにまた良い関係になることもあります。

質問した人からのコメント

2014/2/14 20:40:39

降参 やはり価値観は時間とともに変わっていきますよね。。。
皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjt********さん

2014/2/1115:05:04

ん~彼女自身じゃないからわからないけれどもアラサー…微妙な年頃だなぁ…

他にも回答があったから回答する必要ないかと思ったけど3年同棲は気をつけてくださいね。

どんな信頼している彼でも男性と女性の思考はどうやら違う様です。

個人の自由だし人生は自己責任であり他人は責任持てない前提ですが…

で、否定する友人は嫉妬半分後…貴方にイライラしてるのでは?

3年も同棲し結婚しないでいて自分こそアラサーになり
彼女自身もジレンマがあると思います。

それが貴方に対しイライラ対象になってしまうのかも。

女同士って年齢がいくことに比べあってしまう場合あると聞きます。

私はマイペースだから人は人のケセラセラでしたがそなマイペースぶりが相手にイライラさせてた経験あります。

距離を持つことも1つの案ですが何故否定から入るのか…聞いてみてもいいかもよ?

それでも相手が素直にならなきゃ距離を持つ。先ず主様のお気持ちを相手にきちんと伝えるって大事じゃない?

主様は言われて我慢してるみたいだけど伝えなきゃわからない事も沢山あります。

それが人と人の繋がりでは?皆さん一緒の思考じゃないんだもの。

bai********さん

2014/2/1100:09:50

多分、そういう人の心理って手放したくないから傷つけて(あなたには私しか居ないのよアピール)じゃないですかね。私の友達にもそういう人が居ます。けど、そういう所は全てスルーしていますよ。自分に自信を無くしてしまうだけですし。あまり気にしない方が良いと思います。「そういう人もいるんだな~」ぐらいに思っておけばいいんですよ。でもそんなに相手の方にうんざりするのであれば、距離をとった方が良いのではないでしょうか?

すみません。ありがとうございました。

nic********さん

2014/2/1023:45:32

3年同棲ですか。
そのことには私も言ってしまうかもしれませんね~。
全否定というよりは心配で。同棲って男性にとって
都合いい部分もありますから。

距離感が近くなり過ぎるとずけずけと言うようになりますね。
親しき仲にも礼儀ありなんですけどね。

それだけ距離感が近いのであれば、私ははっきりと気持ちを
伝えます。
最近とげとげしく感じるんだけど、なんかイヤなことでも
あった?とか。(若干イヤミに聞こえるかもしれませんが)

人をうらやんだり私生活がつまらないと、つい人に刺々しく
なることがありますから。
もしかして質問者さまのどこかをうらやましく思う所が
あって会うと刺激されてしまうのかもしれませんねぇ。

本当の友人ならケンカもすることもあっても仲直りできると
思ってますが、それが難しそうな友人なのであれば
適度な距離で接するという方がいいようにも思いますね。。