ここから本文です

ジャンプスターターについて

ale********さん

2014/2/1100:07:34

ジャンプスターターについて

.
バッテリーが突如あがってしまったため、ジャンプスタートさせました。
十分に走行してから停車させたのですが、いったんエンジンを切ると、スターターでエンジンをかけられません。

走行に問題はないので、「発電はできているが、充電が十分にできていない状態」だと思います。
使用しているバッテリーは古く、また、以前にカーライトの消し忘れによりバッテリーあがりしてまったので、それで寿命が来たのかもしれません。

それ以来、毎回毎回ジャンプスターターでエンジンをかけているのですが、これは車本体に悪影響はありますか?
新しいバッテリーが届くのが一週間後なので、それまでは、この方法でやりすごしたいと思っているのですが…。

もし悪影響が出るのでしたら、バッテリーが届くまで車の使用を控えようと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

va7********さん

2014/2/1100:16:27

バッテリーって、そんなに時間かからずに有るのでは。

バッテリーの交換も必要ですが、バッテリーを充電している、オルターネーターの点検もお勧めします。
充電が駄目でバッテリーが上がってしまうこともあるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2014/2/1101:59:55

バッテリーが弱ったままエンジンをかけていると、車は発電能力を最大にして充電しようとします。
先ず、燃費が悪化します。
次が問題で、弱ったバッテリーに大電流を流し続けることになりますので、大量の水素と酸素が発生します。静電気で簡単に引火しますから、バッテリーが爆発する危険性が高いですね。ボンネットが閉まっていれば、エンジンルームが硫酸まみれになるだけですが、開けた状態だと、想像つきますよね?

バッテリーの爆発事故、結構多いんですよ。弱ったバッテリーのまま乗り回すのが原因ですね。

dev********さん

2014/2/1101:20:45

バッテリーなんかホームセンターで普通に売ってるけど、そんなに待たないといけないの?

輸入車ですか?

昔、逆輸入車に乗っていてディーラーに行ったら輸入するから1ケ月待ちと言われました。当然待てるわけないので「在庫くらい準備しておけー」と心の中で怒鳴りながらサイズと容量が近い国産のバッテリーに載せ替えました。
フードサイレンサーを多少犠牲にはしましたが、バッテリー待ちで乗れないなんてアホくさくて。

min********さん

2014/2/1100:58:28

ジャンプスターターを使うことの悪影響はありません。

バッテリーの代わりをジャンプスターターにさせているだけなので、クルマにとっては何も変わりません。

ult********さん

2014/2/1100:40:01

害があるとすれば、ECUとかオーディオなんかのメモリーが揮発することぐらいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる