ここから本文です

シアバターをお使いになった事ある方お願いします。 スキンケアでシアバターを...

mei********さん

2014/2/1106:42:19

シアバターをお使いになった事ある方お願いします。

スキンケアでシアバターを保湿に使おうと思うのですが、これは付けたら夜石鹸で洗顔しないと落ちないでしょうか?
私は現在ホホバオイルのみで保湿しているので、朝も夜もぬるま湯洗顔のみです。(オイルが肌に残っているのかなーと不安に思いながらですが)
できるならこのままぬるま湯洗顔を続けたいですが、さすがにシアバターでは石鹸が必要になるでしょうか。

使われている方、洗顔をどうされているかお聞きしたいです。
また、ホホバでも石鹸が必要なものかもできたら教えていただけると有り難いですm(_ _)m

閲覧数:
3,609
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2014/2/1207:11:59

大体はぬるま湯で落ちていると思いますが…私も保湿にホホバやシアバターを使っています。夜の洗顔をぬるま湯のみにすると2、3日で肌コンディションが悪くなります。石けんで洗うとコンディションは悪くなりません。
敏感肌なので、皮膚に残っている酸化したオイルで肌荒れするのだと思います。よって、塗ったオイルはぬるま湯だけでは完全に落ちきれないのだと思っています。

状況はホホバのみでも、ホホバ+シアバターでも一緒です。
ホホバオイルもシアバターも皮脂やよごれと混じって酸化するみたいですから、落ちきれないと悪影響はあると思います。

私もぬるま湯洗顔目指していましたが、あるサイトで数年間ぬるま湯洗顔し続けた方が「ニキビは出来なくなったけど毛穴が広がって肌は汚くなった」と書いておられたのを読んで、ぬるま湯洗顔はやめました。数日に一度くらいは石けんで軽く洗う方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/17 11:36:09

成功 お三方回答有り難うございました!BA悩みましたがご自身の経験談も教えていただいた方に。
やはりぬるま湯だけでは心許ないですね。特にホホバを使い始めてから毛穴が汚いので尚更石鹸は必要かもです。
まだまだ試行錯誤ですがもっとスキンケアを勉強していきたいです。有り難うございました(^-^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2014/2/1500:51:24

夜にはどんなスキンケアであろうと、石けんで洗顔は必ずするべきです。
シアバターが落ちるとかという問題ではなくて、ホホバでもシアバターでも昼間の外気の汚れに加えて余分な油脂の酸化が起こります。

オイルが肌に残っているかではなくて、まずは夜にしっかりと汚れを落とすのがまず基本です。

ぬるま湯洗顔は優しいような気になりますが結局油の汚れはそのまま肌や毛穴に残るわけで、長い目でみると毛穴の広がりや黒ずみが出てきます。

わたしも数種のキャリアオイルやバターでの保湿ですが、朝と晩は必ず石けん洗顔で汚れを落としています。
その跡にまた化粧水やオイル、バターでケアしたほうがお肌にはいいはずですよ。

nak********さん

2014/2/1106:45:15

シアバターって、早く言えばクリームですから特に洗い流しは不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる