ここから本文です

鯨を絶滅させたら人間の食料問題は解決しないでしょうか??理由は鯨はたくさん魚...

gam********さん

2014/2/1111:05:47

鯨を絶滅させたら人間の食料問題は解決しないでしょうか??理由は鯨はたくさん魚を食べますので、鯨を絶滅させたら本来鯨が食べるはずだった魚を人間が食べる事ができます。違いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2014/2/1117:40:04

残念ですが、解決しませんね。

鯨が食べる餌が人間が食べる魚とは必ずしもバッティングしないからです。
よく比較されますが、鯨の食べる量には多くのプランクトンやダイオウイカなどの深海凄のイカを含んでおり、魚類であっても漁業対象種ではないのでカンケイアリマッシェーン。

仮に滅ぼしても鯨がいなくなった後から海鳥やサメやアザラシがどんどん食べるだけで人間にまで食い扶持がまわるとは思えません。
実際、南極で大型の鯨が捕鯨で激減した時、余ったえさで捕鯨対象種でなかった(当時)ミンククジラが増えたという話がありますが、同時にカニクイアザラシやペンギンも倍以上に増えたそうです。
生態系には鯨だけがいるわけではありません、鯨が減れば魚が増えるというのは生態系の事をちーとも理解していないメデタイ人のお話です。

尚、鯨に共生している魚類(カツオクジラやニタリクジラにカツオ、イルカにキハダマグロ、イワシクジラにサイなど)も存在しますが、鯨が滅びたらそういった魚類も上位捕食者に食い尽くされて激減すると思いますがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2014/2/1400:24:42

クジラよりももっともっと増えやすく食べやすくおいしいナマズがいるので大丈夫。それとクジラで魚やイカを食べるのはハクジラ類だけですハクジラで最大種はマッコウクジラです。ハクジラ以外はプランクトンですよ

san********さん

2014/2/1116:01:43

鯨は魚を食べません。
南紀・高知の人は未だに鯨を食べています。
意外と鯨って美味しいんですよ。

ora********さん

2014/2/1111:55:09

鯨って魚食べないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる