ここから本文です

いつも悪いタイミングで電話をかけてくる義両親。そして電話を中々切れずにいる夫...

wan********さん

2014/2/1111:38:53

いつも悪いタイミングで電話をかけてくる義両親。そして電話を中々切れずにいる夫。
仕方ないと分かっていてもなんだか気持ちが晴れません。
私27歳 主人39歳 結婚1年半。主人の実家は電車で2時間強の場所にあります。

義両親から週1~2回(多いときで週2~3回の内、一日に2~3回)電話をかけてきて、1回電話すると10分以上、長くて30分以上も電話しています。
電話をしてくること自体悪いとは言いませんが、そのタイミングがいつも決まって
・今から食事するとき
・今から出かけるとき
に電話がかかってくることが多いのです。

主人の休日で昼食を作っている間、義両親から電話がかかってきたため、電話を切ったタイミングで食卓に着けるよう準備しましたが、結局「いただきます」と言った瞬間また電話かかってきて30分会話…。せっかく温めておいた料理も冷めちゃいました。
本当にこれは「たまたまのタイミング」としか言いようがないのですが、その「たまたまのタイミング」がまだ短い結婚生活の間に何度あったか…。数え切れません。

義両親は二人とも80代。そして主人は大家族の末っ子でとても優しい性格なので、頻繁に電話が掛かってくるのだと思います。しかし、
・予定していた時間に出かけられなかった
・食事が冷めてしまった(温め可の物は温めなおしてますが…)
これが何度もあると普段は何も言いませんが、そろそろ嫌な気持ちになってきます。

義両親からの電話は大まかに以下の話をしてるんだと思います(夫の答え方を見てると)
①天気の話
②最近どうしてる?
③政治の話(話題のニュース)
④体調不良になりがちな義母の件
⑤他の兄弟の近況

④、⑤は仕方ないかなぁ…と思います。
ですが、私個人の希望として、主人にはもう少し断る勇気を持ってほしいです。
主人は決して優柔不断な性格ではなく、出来ないときは「出来ない。ダメ」と断ることは出来る人なのですが…

何度か、電話して10分後に「今何してる?」と聞かれたらしく「もうご飯食べるところ」と答えてくれたのですが、
そこからまたさらに5分会話…なんてこともありました。
主人から話聞くと「『これからご飯なのにゴメンね』とは謝るんだけど、中々切らせてくれない^^;」と主人も頻発する電話には少々困り気味のようで…。

「でも一番困ってるのは私です!!」…とも言えないです^^;
料理も冷めるし映画に行く予定だった時刻にも遅れるし、私も頻発する電話に振り回されています。

流石に義両親に「あまり電話しないでくれ」とは言いません。そこは思わないのですが、通話時間をもう少し短くしてほしいだけなんです。(今から食事・お出かけの時のみ)

単なる私の我儘でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/2/1112:00:06

「今ご飯食べるところだから、終わったら掛け直す」
「今から出掛けないといけないから、帰ったら掛ける」
とか言って、こっちから掛け直すようにしてもらうべきです。

いつでも対応していたら、こっちの都合なんて全く考えないようになるので、こっちも忙しいんだとわかってもらうべき。
ご主人と話し合って、そうしてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2014/2/18 10:42:16

つい先日、普段感じてることを素直に(若干遠回しに)話しました。

主人は電話を取らない選択肢は無いようです。さもないと、二人が余計心配するとの事。
そして、主人の家系は大体80代前半で亡くなっているため、二人の声色等で安否を確認してるのだとか…。
私がもう少し強く言えれば良かったのかもしれませんが、「大目に見てくれ」とやんわり言われ、もう何も言えなくなりました。
諦めます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2014/2/1112:30:28

食事前と出かける前は、電話をとらないでいいかと思います。

mok********さん

2014/2/1111:55:01

留守電に設定して良いと思います。

aya********さん

2014/2/1111:47:10

◆´◕ ェ ◕`◆いいえ、わがままではありません。

電話にでなきゃ、いいのです。

用事があるときは。

ご老人は暇なので、また、かけてくるでしょう。

80歳。プレゼントもっていく、などいたわってあげてください。

★わがまま義兄が・・・・ほぼ親が電話しないのに。

かけたら「今、めしくっとんねん!!電話かけてくんな~!!!!」

と激怒、怒鳴られたそうです。

で、恐い・・・・と。

わがままな奴って、ほんとに・・・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる