ここから本文です

地域の祭りのトラブルについて。

onigawaraippaiさん

2014/2/1112:00:14

地域の祭りのトラブルについて。

地域の祭りのトラブルについて。長文です。
子供が市内で年に一度のお祭りに参加しています。
その内容が年々ひどく、参加者や観光客に大変な迷惑をかけています。

踊りに子供たちを参加させるので毎年市内に参加募集の張り紙をするのですが、踊りの先生のえこひいきがひどく、かわいい子を前に出そうとしたりそうでもない子(失礼;)を参加させないようにしたりします。
どうやら「町のアイドル」みたいにしたいらしくてそういう態度を取るのですが、お母様方はそんなこととは知らず毎年子供が踊りたいというから連れてくるだけなのにみんなの前で子供を選り好みされて本当に失礼です。

そのお祭りも、本番まで毎年全く支度ができておらず、子供たちが踊る予定の商店街には飾り付けのひとつもなく、時間になっても音楽が鳴らず、昨年は開始時間から30分も遅れて始まりました。
他のときにも祭りが始まってから「踊りのCDがない!誰か持ってない?」って走り回ったりしていてみんなあきれていました。

この祭の実行委員長が写真が趣味だそうで毎年祭りの期間中沢山の素人写真家を連れて来るのですが、自分の好きな写真を撮りたいために毎年トラブルが多く、普通の観光客にまで「じゃまだからあっちにいって!」と怒鳴る始末です。

せっかく見に来てくれた私の友人が、販売ブースでビール(500円)を頼んだら、ちょうどなくなって泡だけのが半分しか紙コップに入らなかったので入れなおすのかと思って見ていたら「これで飲んで!」とスタッフに渡されたそうです。その場で「ふざけるな!金払ってるんだから入れなおせ!」と怒鳴りつけ入れなおさせたそうです。
翌日も怒りが収まらず、「あそこのスタッフはどうなってるんだ!市から予算までもらっといてさらに人に金を払わせてあの態度はなんだ!非常識だ!」って私が怒られました。
他にも毎年苦情の嵐、嵐。

毎年そんなにお金をかけてやっているお祭りでもないようなのですが予算はそこそこ下りており、うわさで聞いたところ実行委員が懐に入れているようでした。

知り合いの市の職員に相談してみたら、「あの実行委員は市役所内でも困っている。人の話を全く聞かず言うことを聞かない上にお金を欲しがる。仕方ないのでそこそこの予算は渡して黙認しているようだ」というようなことを言われました。

子供は毎年参加するのが楽しみで、やめるのもかわいそうで大変困っています。
どうにか助けてください・・・

補足回答ありがとうございます。なるほど、市議会・・・どこに問い合わせたらいいのかわかりません><
市役所もだめだし、直接かけあっても無駄みたいだし。
いっそお祭り自体が中止になってくれたほうがマシなんですが。

閲覧数:
409,627
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomiomutikoさん

2014/2/1416:55:32

市主催のお祭りではないので、市議会はまったく関係ありません。

地元の青年会議所とか、商工会議所などの主催でしょうか?
協賛団体は複数あるでしょうから、
何か言うとなれば、
一番先頭に立つ主催者かと。

友人に怒られたり、苦情の嵐って、
あなた、関係者なのですか?

こんなもんだと割り切って行くか、
嫌なら行かない、連れても行かない。
お子さんがそれなりに
楽しんでいるなら連れて行ったらよいかと。

内容的に問題と思うのは、
よそから来た人のことや、
地元を愛する気持ちからかと思います。

市議会議員等に相談するのであれば、
補助金について、どういう試算で出しているのか、
お祭りが内容的に問題ないか、
過去の一般質問で出たことがないか聞いてみるくらいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

freedomkumoさん

2014/2/1409:58:14

この手の催しの実行委員会は地元の複数団体で組織していることが多いので、
主様が所属する団体や、数人で新団体を立ち上げるなどして
実行委員会に参加することができるはずです。
中枢に入り込めば事業計画や予算審議に参加できますし
不正に目を光らすこともできます。
一般参加の立場では客としてクレームつけることしかできませんから。

choco1135さん

2014/2/1116:56:43

子供が楽しみにしているんだったらそれで良いじゃないですか。少なくともあなたの不満は子供のためになりません。
どうしても嫌だったら行かなければ良いのでは?
何年かすれば子供も大きくなって、子供もあなたも祭りに興味なくなりますよ。
質問を見る限り私的な祭りなんだから、市や市議会はほとんど関係無いです。あなたが変なクレーマーにならないように祈るだけです。

yosiharu3253さん

2014/2/1116:29:25

市のお金が出てるなら市議会議員に祭りの改善と発展を頼んだら
いいのではありませんか?
市議会議員は議会で予算の使い方を聞けるし、暇だし選挙の為にも
動いてくれるかも・・・
同志を募って嘆願書をだしたらどうでしょうか
ああでも議会を握ってる会派にしないとね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。