ここから本文です

発達障害(自閉症)を持っている人、大人になってどんな職業についていますか?

val********さん

2014/2/1112:59:49

発達障害(自閉症)を持っている人、大人になってどんな職業についていますか?

知的障害は無いものとします。
学習障害はあるとします。
この場合の自閉症の人は、将来的にどんな職業に就くでしょうか?
また、今現在同じ障害を抱えておられる(身の回りの)人たちは、どういった職に就いておられますか?

閲覧数:
1,446
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2014/2/1113:08:12

人によっても様々です。

まわりの理解の元で会社員を出来ている人もいれば、授産施設や作業所へ通う人もいますし。

その人がどんなことが出来るかによっても進路は様々。

ちなみに、自閉症を抱えていても知的障害を抱えていなかったり軽度だったりだと、障害基礎年金を受給出来ない場合もあり、働かなければ生活できないという現実もあります。

質問した人からのコメント

2014/2/13 21:06:30

切実です、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/2/1114:58:00

私の周りには自閉症+LDはいないですが、学習障害のみであれば家具を製作する仕事についています。
教師や自衛隊に勤めていた人もいますし、有名な俳優もいますね。

自閉症のみであれば、清掃や工場、IT関係が多いですが、中には学者や医師もいます。
また働ける状況でなく引き込もっている人ももちろんいます。

知り合いにLDで調理師をしていた人がいましたが、皿の数を数える事が出来ないため辞めてしまいました。
また自閉症で、スーパーの野菜加工のパートに就いた人がいましたが、曖昧さが苦手なため野菜の見切りを見極める事が出来ず、ストレスで辞めました。
消費期限が付いている品出しなら出来たでしょうが、これもLDがあれば難しいと思います。

高機能自閉症でLDもあるなら、普通の高機能自閉症やLDのみよりかなり厳しいと思います。

bhx********さん

編集あり2014/2/1113:21:41

工場~清掃が向く‥‥‥ー人で出来る‥‥養護学校に求人来るらしい‥スーパーの求人 へルパーさんの求人とかも