ここから本文です

芸能プロダクションをやるのには何か免許が必要ですか?資金、人材などは既にある...

yos********さん

2007/7/520:06:49

芸能プロダクションをやるのには何か免許が必要ですか?資金、人材などは既にあるものとして、どういう手続きや免許(?)や申請がどういうところにどう必要になってくるのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
11,808
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reu********さん

2007/7/1100:26:25

広告代理店に勤めているものです。キャスティング局勤務なので取引先は事務所さんが多くあります。
まず、免許(?)というのは、厚生労働省:労働者派遣事業者の資格だと思います。大手プロダクションのSプロモーションやOプロモーションの名刺には厚生労働大臣許可とあります。
名目上、雇用している人材が派遣先にて派遣先の指示のもと労働をするには、認可が必要だと言う話を、何年か前にハローワーク飯田橋の労働者派遣業務の説明会で聞いた覚えがあります。
タレントが制作会社の人間に現場で指示をされたら、上記に該当するはずです。同署の方も、芸能プロダクションには該当すると言ってた覚えもあります。
しかし、ほとんどのプロダクションは派遣業の認可はもっていないと思います。
暗黙の了解ということなのでしょうか・・・。
あとは、本当にコネクションが大事だと思います。僕らも、かなり接待されてますし、やはり新しい事務所とはあまり取引したくありませんからね。一番懸念する理由は、マネージャーさんが営業してきて、
何ヶ月後かに営業時にもってきたタレントのことを聞くと、「○○は辞めてしまいました。」というケースが多いです。多くの代理店やキャスティング会社、うちの会社も1年以上は様子をみるケースが多いです。広告やゴールデン枠を目指さず、秋葉原発信で撮影会などを展開していった方が、多少は儲かるかもしれませんね。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる