ここから本文です

ツバメはもう巣立ちの時期ですか。残された雛は?

dermafoliaさん

2007/7/521:44:16

ツバメはもう巣立ちの時期ですか。残された雛は?

職場の軒に巣ができて、一部始終を初めて観察しています。
今朝、親鳥が巣の近くの滅多に留まらない場所に留まって巣に向かって鳴いていました。
そのあと少しして見ると、地面に落ちている雛が一羽いて、親も他の雛も消えていました。
落ちた雛は巣に戻してやりました。(1メートルも飛べず、易々と捕まえられました。)

一羽だけ、巣の縁に留まって親兄弟をずっと待っている様子で哀れです。
エサ(虫以外)を与えて助けることは不可能でしょうか。

閲覧数:
94,584
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/7/522:25:35

地域にもよりますが、ツバメの巣立ちは通常、6月頃が多いのですが(育雛は5月下旬にもっとも多い)、
二度目の産卵・育雛が遅れると、9月前に巣立つ場合もあります。
(産卵⇒育雛⇒巣立ちの期間自体に大差はないです・・・時期がずれるだけ)。

貴方が見つけられたのは、もしかすると、ツバメの『巣立ち雛』だったのかも知れません。
巣立ち雛は、巣から離れた場所に移動していますが、親ツバメが、暫く給餌を行います。
※人間が手を下してしまった場合、親ツバメが警戒して、給餌を放棄する事も考えられます。

ツバメを保護してしまった場合、雛の保温や餌が問題になります。
ツバメは肉食(昆虫食)なので、与える餌は昆虫類が良いのですが、緊急の場合には、
ペットフード(ドックフードやキャットフード)を擂り潰して粉末にして、水などを加えた代用食を与える場合もあるようです。
※あくまで緊急時(通常はペットショップで売られている、ミルワームや餌コオロギを使用)。

↓ツバメ類の生活の様子は?
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p014.html
↓巣立ち前? 巣立ち後?
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_3c.htm
↓野鳥のヒナを拾わないで!
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/syoubyou/syouby...
↓ツバメを保護をしてしまったら にくきうくらぶ
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/29q/swallow/post.htm
↓ツバメ飼育日記
http://hiten1.hp.infoseek.co.jp/
↓野鳥のファーストエイド
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/garakuta/rescue.htm

質問した人からのコメント

2007/7/5 23:38:43

降参 詳しい説明ありがとうございます。
人通りの多い場所で、拾わなかったら踏み潰されていたかもしれないし・・
なんとも複雑な気持ちです。
まずは明日の「物語」に期待してみます。

「ツバメ 巣立ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。