ここから本文です

大学 合格通知書 速達 転送届について

tak********さん

2014/2/1119:03:03

大学 合格通知書 速達 転送届について

とある大学を受験し合格しました

自分は広島で寮生活をしていたのですが
地元(愛媛)に戻ることになり
2月8日の土曜日の13時頃にに寮の最寄りの郵便局前のポストに転居届を投函しました

大学側の合格通知書の発送は2月10日火曜日に速達での発送でした
転送不可にはしていないと大学の入試部には確認しました

まだ通知書は手元に届いていないのですが
転送届を出している場合だと
速達でも3日ほどかかるものなのでしょうか?
また最悪の場合
転送届の処理が終わっていなくて
大学に差し戻しというケースも考えられるでしょうか?

非常に不安です
どなたか回答をお願いします

補足転送届けではなく転居届でした
申し訳ないです

閲覧数:
1,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

編集あり2014/2/1120:52:03

現役の配達郵便局員です。
ポストでの転居届けは現地での確認後になります。(書留、速達でも)
現地で確認のお知らせが投函され、間違いがないかを確認して転送となります。
大体3~7日後に新住所に転送されます。

それと転居届けは即日受理されません。(担当郵便局窓口提出の場合はコピーを取ってから送るので即日処理されますが)
ポスト投函の場合は一旦東京のセンターを経て処理されるので、3日から最長1週間反映に時間がかかります。

追加です。
上の方の発言は現場を知らない方のようなので無視して構いません(電話での確認は行ってませんので)
寮からの転送でしたら、寮長等に確認するので即日転送されると思います。
11日に到着して転送ですから、明日(12日)か13日の午前中辺りには届くかと。

質問した人からのコメント

2014/2/13 08:07:57

丁寧な回答ありがとうございました
昨日の朝届きました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chiereplyさん

編集あり2014/2/1119:48:11

何で還付?あなたは転居届か提出されるまでは旧住所にすんでることになってるんだから還付する訳がない。
そもそも転送届なんてこの世に存在しない。
転送希望なら今日20時まで厳守で旧住所配達担当局に電話して事情を説明しなさい。
いつまでも素人回答を待ってると20時すぎるからな。
下に配達総合を触ったこともないような素人回答が付いてるが仮に月曜に転出処理したとしても原簿反映は水曜だ。
郵便屋としては原簿反映が間に合わず旧住所配達か、たまたま間に合って転送か、どちらかしか選択肢はない。
寮の人間に旧住所配達されてないかチェックしてもらうことも必要だ。