ここから本文です

東京都、埼玉県、神奈川県内で日帰りのお勧めの山を教えてください。

yam********さん

2014/2/1121:22:08

東京都、埼玉県、神奈川県内で日帰りのお勧めの山を教えてください。

仕事が忙しく、連休がとれません。
春になったら、日曜にでも日帰りハイキングに出かけてみようかと思います。
東京近郊の低山には、ほとんど踏み行ったことがありません。
そこで、良い候補の山を5つ提案していただけませんでしょうか?
提案の多かったところにでも、暇を見つけて出かけたいと思います。

私の希望条件
・山頂の景色が良いところ
・できれば、コースに変化があって面白いところ
・固有の花が見れる場所なら、ピークハントで無くても良いです
・できるだけ、車移動で行き、周回コースがとれる山

対象外
・1泊以上のコース(そんな時は、他に遠征すると思いますので)
・雲取山、大山、塔ノ岳、丹沢山、両神山、蛭ヶ岳、檜洞丸(以前に登ったので)
低山は、絞り込みしようとすると、意外に難しいので、皆さんのお勧めを教えてください。
よろしくお願いします。

補足bunaさん、模範解答ありがとうございます。助かります。
mottodelさん。せっかくの東京なので、もう少し東京寄りの場所ありませんか?

初心者の方も、良かったと思った山、一つでも良いので教えてください。
かぶりがでると、絞りやすくて助かります。

山は、ただ、そこにあるから登るんではありません。
そこに魅力があるから登るんです。(貴重な時間ですからね。)
だから、その魅力ある場所の情報交換をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/1415:09:47

そのエリアでは大岳山が好きです。大岳山荘から見た夜景の美しかったこと! 忘れられない思い出です。もう営業していないのが残念です。

田中澄江さんの「花の百名山」。埼玉と神奈川の山はほとんどないのに、奥多摩の山はたくさん。お花が好きならそれを参考にしてみて下さい。大岳山はイワウチワで入っています。
大岳山は尖った形が格好いいです。でも「キューピー山」と可愛く呼ばれています。岩場もあるので、変化が楽しめます。晴れれば富士山もきれいに見えますよ。

一緒に夜景を見たお友達とは、その後音信不通になってしまいました。私にとってはいつも彼女を思い出す山です。あの夜景とともに。

質問した人からのコメント

2014/2/16 11:21:27

急遽ですが閉じます。
bunaさんの代弁を選びたいのですが、質問の本質に戻りBAを選びます。すみません。
皆様の思い出の地、推奨の地、春と秋に分けて歩いてみます。
御坂山塊や金時山は、来年以降に機会を見つけたいと思います。

回答なしの自分で調べろは、質問者から見ると回答を阻害する妨害行為に感じます。慎んでください。
皆さんの経験を、危険を伝え、良い場所、方法を伝えることにお使いいただきたく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2014/2/1606:58:41

どーも横ヤリ失礼します。

もしこの質問者が山カテ常連のぶらり旅様じゃなく、初心者の方がしたら、私は下の二つを貼りつけて「ワレ丸投げして低山なめとんのか」と言った回答をします。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/feature/hachioji13699957...

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/994?page=1

初心者の富士山の丸投げ質問だとボッコボコですからね。
ブナさんも確かなスキルをお持ちのぶらり旅様だから、回答したと思うんですが、これがド素人の方でしたらソフトに注意喚起をしてませんか?

一方、磁北線様はしばらくこのカテを離れていたと言う事で、ぶらり旅様の事は知らない。
丸投げ質問=遭難予備軍=これは注意せねば、と言った感じに私は思えました。

ブナさんは罵倒と書きましたが、私は磁北線様の過去の回答を見ると、面白半分に人を罵倒するような方には思えません。
しっかりとした知識をお持ちで私も以前にこのような素晴らしい回答を頂きました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11105522201

ただ注意のしかたがハードだったので、ブナさんはそこが頭にきたんじゃないかな?

私はどちらの肩も持つつもりもありません。
磁北線様のようなハード路線の方も、ブナさんのようなソフト路線の方も私やヲタさんみたいな色物も、色んな方が山カテには必要かと思います。
本当にいらないのは荒らし連中だけ。
雨降って地固まる、二人とも同じ山を愛する者として矛を収めたらいかがでしょうか?

おっとこのままだと回答になってませんね。

ぶらり旅さん、私のオススメは奥多摩にある川乗山(川苔山)、鷹ノ巣山、高水三山、三頭山、東京と埼玉の境にある棒ノ嶺です。

rad********さん

2014/2/1602:11:59

数々のしょーもない質問をはじめ、今回の質問者様のような行先選びやルート選びの質問をしてきた立場から一言…

知恵袋を毎日楽しみに拝見しているのは、質問者、回答者の方々の個性がいい感じで絡まっていて和むからなんです。

時には質問者同士の議論も「有り」ですが…お互い分かってても退くに引けない状況は、私のような(?)気の弱い閲覧者にとってヒヤヒヤして精神衛生上辛いです。
論争を終わりたいと思うなら、相手を性格がくどいとか言って人格を非難するのはNGかと…

誰にとっても気持ちよい知恵袋であってほしいものです。

「お互い様」精神で、もう少し大らかにとらえ、「エヘヘ…どーも失礼しました」みたいな感じだといいんぢゃないですかね(^O^)

jih********さん

編集あり2014/2/1521:43:37

山への偏った思いがあるようです。
< 私の希望条件
・山頂の景色が良いところ
・できれば、コースに変化があって面白いところ
・固有の花が見れる場所なら、ピークハントで無くても良いです
・できるだけ、車移動で行き、周回コースがとれる山>

<山は、ただ、そこにあるから登るんではありません。
そこに魅力があるから登るんです。(貴重な時間ですからね。)
だから、その魅力ある場所の情報交換をお願いします。>

これに回答するのですか?命令調ですね!
あなたは登りたい山を丸投げで人にお任せですか?
また、あなたにとってそこに魅力があるとはどんな魅力でしょう
?貴重な時間の中で山を登りたいのだから、魅力がある山の情報を
出せと!!呆れたお方です。
貴重な時間であろうとなかろうと、回答者には関係はないのです。

自分は今までに沢山の山を登ってきましたが、どの山をとっても登
らなければよかった・・とがっかりする山1つもないです。
みんなそれぞれに美しく、魅力的で自分にエネルギーを与えてくれ
たのです。魅力的な山とは、それを全部書き出さなければならない
訳です。

ケチらず低山の本を1冊買われて勉強されてください。
本を下調べして自分がいけそうな場所を探していく事です。
人に聞いて人が選んだ山へ行く、、ってあなたは何?自分はどこ?

…低山低山というけれど、低山の方が道迷いがい多いこと知っている

のですか?場合によっては100名山より難しい山も多々です。
低山へ向かう時は地形図コンパスは必携ですから。
でも、ただ持っていくだけではだめ、何らかの時はそれを使えなくては
なりませんが、大丈夫ですか?コンパス使えますか?お気をつけて。
==============
追加
<なんかキレてる方がおられますが・・・???>いいえキレていません。
このサイトは質問する方がいて回答する人がいる。どんな回答を参考にす

るかは質問者が決める事。他回答者が他回答へ横やりを入れる事はマナー
違反。あなたが私の回答にとやかく言う事はナンセンスです。
人の回答にすぐクレームつける人多いのですが、自分の回答を書けばそれで
よし。
<山をよく知った方が、なじみの・・・>山を知っている、知っていないと
はどうして判断できるのですか?少なくとも私はネットの向うの方の山歩き
のレベルなど知るはずがないのです。ここは見知らぬ者同士が出入り自由
なサイトです。個人の確たることは誰も知らないでしょう。
それとも山へご一緒しているのですか?個人的なお付き合いがあるのならそ
れは別問題ですね。ここは仲良しクラブのようなんですか?
しばらくこのカテをお休みしていましたが、全体的に以前とは雰囲気が違う
感じもしていました。投稿者同士が慣れあいになっているというか、、。

山慣れた人間なら、先にどなたかが言っているように、2万5千分の1地形
図でも広げて、ワクワクしながら次の山へ心馳せるのではないでしょうか?
どんな山でも人任せには普通はしないですね、少なくとも自分は、以上です。

buna_no_shinryokuさんこれで終わりにして!性格がくどいですね、絶対引
かない性格なんでしょう。私がこれで引きますね、治まるから:
<「行く山を決めるのに、地図とガイドブックとヤマレコは見てもよいが、知
恵袋で聞くのはいけない」と思ってる人が多過ぎます。何故いけないのですか?>
ココがあなたとの歯車が合わない所です。いけないというより、危機管理はでき
ているのかと。山は命をかけていくところ、人に聞いた山で、それで安全な登山
が出来るのならそれでめでたしめでたしですよ。これでいいですね。

sai********さん

2014/2/1401:20:15

雲取山は経験済みとのことですが、霧もが峰はまだですか?
埼玉県の秩父側から登れば日帰りできます。

ほかには、伊豆が岳、丸山、武甲山、四阿山など。
いずれも埼玉県です。

mot********さん

編集あり2014/2/1408:37:19

金時山・駒ケ岳・三ッ峠含む御坂山塊・沼津アルプス・天城山・大菩薩峠・金峰山・入笠山・ミズガキ山・石割山・夜叉神峠などで・・・如何でしょうか?!
山梨と静岡が入って仕舞いました深謝也!気に入らなければ除外お願います!
好天を祈ります・・・お楽しみ下さいな!!
buna様から【奥多摩】が紹介されていましたし・・・雲取山・檜洞丸などは静岡・山梨県境や近くで有った為に記しましたが。車移動ですと埼玉山梨県境周辺も神奈川静岡県境周辺も本当に距離を感じない位近く感じる筈ですよ(高速利用ですと雲取より近く感じるかもです・・・(笑))
後は、カテ常套句のエリアマップ(言い方古過ぎるかな(笑))【多摩・奥多摩・西上州・奥武蔵・秩父】などを購入して楽しみましょう&お楽しみ下さいな!深謝也!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる