ここから本文です

ハードディスクの無いノートパソコンを使えるようにするには?

pt_********さん

2014/2/1200:29:13

ハードディスクの無いノートパソコンを使えるようにするには?

長文、また、分かりにくい質問で申し訳ありません。

先日、ヤフーオークションでハードディスクの無いノートパソコンSONYvaio VPCF236FJ/Sを購入しました。リカバディディスクも付いていません。
これから、ハードディスクとOSを購入し使用できる状態にする予定です。
質問1 VPCF236FJ/Sには、どのタイプのハードディスクが適合するのでしょうか?
ヤフーオークションで購入し出来るだけ出費を押さえたいと思っています。
質問2 OSを購入する際に、規格や適合性はあるのでしょうか?
現在、windows7購入を検討していますが、windows8も対応するのでしょうか?また、7と8ならどちらがお薦めでしょうか?
質問3 以前ハードディスクの交換をしたことがありますが(10年以上前)ハードディスクについては付けただけでは認識しなかったと記憶しています。
初期化は必要でしょうか?
また、やりかたは?
質問4 ハードディスクを認識したら、後はOSのディスクから起動すればOSをインストールできるのでしょうか?
質問5 ドライバやユーティリティはどのようにインストールすれば良いのでしょうか?

素人な質問で申し訳ありません。
今までパソコンについては、メモリの増設とハードの交換位しかしたことがありません。
回答くださる方、全てでなくとも構いません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2014/2/1201:05:34

Q1 ノートパソコンは大抵2.5インチですので、2.5インチのHDDの中から好きなモノを選べばいい
もちろん、HDDにもスペックがありますから。プラッタあたりの容量、回転数やキャッシュ容量等、どれがいいのかはご自身で調べてチョイスしてください。
HDDの厚さには気をつけること。 どの程度の厚さまで対応しているかはわからない

Q2 そのPCで入っていたOSならば、対応しているはずです。 ドライバも、公式ページから手に入るはず

Q3 それは増設HDDで、OS上での操作の時ですよね。 OSをインストールする前なら、インストールするHDDを選択する画面でパーティション作成後はフォーマットは必須であり、自動的に行われます
選択する画面で、HDDが表示されてない場合は認識されてません

Q4 勝手にはインストールされません。ある程度段階がありますので、画面の指示にしたがって進めて下さい
OSのインストール方法について詳しくはネットでも調べれば出ます
インストール後は起動の順番をHDDにしてください

Q5 基本はメーカー公式ページからダウンロードしてください 最新のものがほしいなら、それぞれのパーツのメーカーサイトから手に入れて下さい

質問した人からのコメント

2014/2/14 16:01:00

回答してくださった方々。ありがとうございました。
ベストアンサーは一番最初に回答してくれたtarakoさんへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2014/2/1202:24:39

1 ノートなので2.5インチのSATAが普通ですが、厚さ9.5ミリと7ミリのものがあります。どちらが合うのか、ゴメンナサイ、自分は知りません。
2 本来7がインストールされてる商品なので7なら安心ですが、8も行けると思います。好みの問題だと思います。
3 必要ならOSインストール時に指示が出ます。
4 そうです。
5 メーカーが公開してない場合、自力で見つけ出さなくてはなりません。安くあげようと思えば、そのくらいの努力はしなくちゃなりません。(たしかソニーは非公開だった記憶が)

とりえず取説をダウンロードしましょう。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcf236fj.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/2/1201:45:46

> 質問1

2.5 インチの SATA タイプになるでしょう。
ただ、厚みが 7 mm のものしか使えない可能性がありますので、確認しておいた方が良いでしょう。
(2.5 インチの HDD は 9.5 mm 厚のものが多いです)

> 質問2

あります。
プリインストールされているものと同じものを選んだ方が良いでしょう。
このパソコンだと、Windows 7 ですね。

また、Windows 8 へのアップグレードもサポートされていますので、問題なく動くでしょう。
ただし、クリーンインストールについてはサポートされていないと思いますから、7 から 8 へのアップグレードという形を取った方が良いと思います。

どちらの OS が良いのかは、質問者様の好みでしょう。
どちらかといえば新しい方が良いと思いますが、上記の通り一旦は 7 を入れた方が良いと思います。

> 質問3

質問者様の仰る「認識」が何を指すのかにもよると思いますが…。
認識は、接続するだけでされるはずです。
ただ使用可能にするためには、ボリュームの作成やフォーマットが必要です。
これはら「ディスクの管理」で行えます。

また、OS の新規インストールの場合はインストールの際に行えます。

> 質問4

はい。
HDD を接続後、BIOS で HDD を認識していることを確認したら、ディスクをセットして起動すれば、インストールが開始されるでしょう。
もしディスクからブートされない場合は、BIOS のブート項目を確認して下さい。

また、デバイスドライバなどは別途用意する必要があります。
更新されているドライバはサポートサイトからダウンロードできると思いますが、プリインストールされているドライバは入手できないと思います。
この場合は、パーツメーカーなどから利用可能なドライバを入手することになるでしょう。

なお、VAIO には「VAIO Update」という自動アップデートユーティリティがあります。
これが適用できるようなら、ドライバ等のアップデートを自動で行うことができます。

> 質問5

上記の通り、更新されているドライバやユーティリティはサポートサイトから入手可能です。
プリインストールされているもの(更新されていないもの)は、入手困難でしょう。
したがって、場合によっては一部のデバイスや機能は使用できないかもしれません。

HDD 欠品のノートパソコンは、かなりハイリスクな商品と言えます。
余程ウデに自信がない限り、手を出すべきではないでしょう。
(と言っても、手遅れでしょうけど…)

おそらく、かなり安価に入手できたと思いますが、それは上記のようなリスクや手間がかかるからです。
もし手に余るようなら、転売してしまった方が良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる