ここから本文です

天井裏の歩き方について

y17********さん

2014/2/1212:17:45

天井裏の歩き方について

天井裏の歩き方について教えてください。
テレビにアンテナを確認してください、と表示されたので、天井裏に上がって確認をしたいと思っています。

写真の青丸のところは歩いても大丈夫かなと思うのですが、赤丸のところは歩いても大丈夫なのでしょうか。
そこを通る以外目的の場所へ行く方法はないのですが。

大人1人、体重55kgくらいです。

よろしくお願いします。

補足すみません、きちんとアップロードできていませんでした。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5488342753.jpg

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

編集あり2014/2/1213:09:18

写真はどちらにアップロードされたのでしょうか?

青はOKです。
赤の所は断熱材でよく見えません。角材(垂木)があればいけると思います。
くれぐれも天井板には乗ってはいけません。

心配なら体重が分散されるように厚めの板や角材(間柱くらいの)を渡してやると良いです。
広い天井なので楽ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf5********さん

2014/2/1418:28:59

断熱材を除いて梁を確認しましょう、目的地までところに梁が通っているように思います。天井を吊っているところは釘1本で吊っている場合が多いですから、乗らないほうが無難でしょう。

bkf********さん

2014/2/1220:41:57

釣ってあるところはある程度強度がありますので大丈夫です、赤丸は大丈夫ですよ。
足場の板を敷いてその上を行く場合も有りますが長い板は入れにくいですよね、慎重に赤丸を踏んでいきましょう。
テレビの信号のことなら天井裏には重要な部品など何もないと思いますよ、点検するといってもポイントはありません。
屋外のアンテナの線が抜けている、屋外にブースターが付いていればその電源を確認する〔多くはテレビの裏側)などが点検する場所です。

gxo********さん

2014/2/1215:16:36

conbantyoさんと同意見で、天井裏に上がる必要はないでしょう。
アンテナを確認してくださいとは、テレビに届く電波強度が必要なレベルに達していないという意味ですから、アンテナの向きがずれている、アンテナとケーブルとの接続が外れかかっている、接続部に雨水がしみ込んで接触不良になっている、など原因は屋外にあり、天井裏を通っているケーブルが原因であることはまずないでしょう。

con********さん

2014/2/1213:55:58

そもそもアンテナが天井裏に在るのですか? TVに表示とは、受信レベルの確認コメントでは有りませんか?
アンテナは家の壁面か屋根上に設置する物ですから、アンテナの向きが風等で変った場合受信レベルが下がりTV映像が出ません、天井裏のケーブルが外れましたとはTVに表示されませんので、アンテナの向きと思われます。
それ以外で天井裏へ登りたいのであれば、先にお答えの方をご参考に!

iji********さん

編集あり2014/2/1213:30:32

赤丸は吊木のように見えますが、釣り木の下の野縁を指しているなら、しっかりと相互が固定されているなら、私は乗っています(風袋ごと70Kg以上あり)
吊木受けに吊木がしっかり止められており野縁が吊木にしっかり止めてあればです
ただし自己責任です
乗って大丈夫なのは梁だけです
模型細工で使うような細い吊木、ひ弱そうな野縁これは天井を支えるのがやっとです(建売で何回か見ています)
人間が乗れば天井ごと落ちます

まともな仕事をしている工事店なら分配器等は点検口の近く手の届くところに配置します
天井裏に入る前に点検口からケーブルがどこに走っているかを確認すれば分配器のある場所が判ります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる