ここから本文です

着物の買取り

kazutikatuzieさん

2014/2/1214:15:51

着物の買取り

着物を売りたいです。
以前、着物の出張買取に来てもらったことがありますが、そのときは正絹以外は買ってもらえませんでした。。
正絹でも、昭和後期ものは柄に人気がないということで、端切れ代にしかならないといわれました。
(大正や昭和初期の柄が人気だそうです。端切れ代として買われたものは、人形の着物にされるそうです)
ブックオフ系の古着屋にもっていったときも、ウール3点、振袖1点、正絹小紋2点、草履・バッグ、フェザーファーストールを持って行って全部で2000円にもなりませんでした。
今、また少し調べて「おたからや」というところに売ることを検討しています。
http://otakaraya-kimono.com/
こちらの評判や利用された感想など教えてください。

ちなみに今回売りたいのは、ウールのアンサンブル、大島紬、袖を留めた振袖、雨コート、総絞りの羽織、男性用長着、羽織です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1214:20:09

おたからやの評判でも感想でもないのでお呼びでないかもしれませんが、一応着物にある程度詳しい者です。

残念ながら、記載のお品では、どこの買取り業者でも値段はつかないでしょう。

ウールは「着物」としての価値はありません。普段着ですから。

大島紬は、購入するときは結構お高い着物ですが、柄に流行や好みの差が大きく、中古売買は難しいとされます。

袖を止めた振袖ですが、袖を切って、正装として使えるような仕立てになっている振袖は非常に少なく、切ってしまった振袖は、ほとんどの場合、振袖としても留袖、訪問着としても使えない非常に中途半端なものになります。

雨コート、羽織も需要は非常に少ないです。

男性物の長着と羽織は3号、4号くらいのサイズであればもしかしたら値段がつくかもしれません。
ただし、身長が165センチ以下、あるいは180センチ以上の人用に仕立てられたサイズの場合は需要が少なく、買い取ってもらえないかもしれません。

買い取り業者は在庫リスクを抑えなければならないので、上記のようなお品は難しいです。

上記のようなお品なら、フリーマーケットやオークションのほうがよいと思います。
最近は着物を、作法などにとらわれず自由に今風のおしゃれに合わせて着ることが一部で少し流行しています。
そういう人たちには、袖を切った振袖やアンサンブル、羽織などは喜ばれると思います。

質問した人からのコメント

2014/2/12 14:21:16

そうなんですね、勉強になります。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mizuki6141さん

2014/2/1214:18:58

以前おたからやさんに祖母の留袖を買い取っていただきました。
私の結婚式用に祖母が新しく仕立てたのですが、仕立ててから1年もしないうちに急逝してしまい、着用は1回で状態もよく、仕立てたときの端切れもある状態で3万くらいになったと思います。
対応などは普通でした。可もなく不可もなく。

2014/2/1214:18:00

この内容をそのままおたからやに問い合わせたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。