ここから本文です

結婚式でご祝儀を返す!!と言われました。しかも結婚式の終わりの新郎新婦、ご両家...

aik********さん

2014/2/1219:32:47

結婚式でご祝儀を返す!!と言われました。しかも結婚式の終わりの新郎新婦、ご両家両親のお見送りの際です。皆さんの意見を聞かせてください。

つい先日、知人(女)の結婚式に参列しました。

私の同級生(女)の妹の結婚式でした。

その同級生は、色々あり距離をとっていました。色々とは、前にこちらの知恵袋に投稿したのですが、私の結婚式参列の際に、式場から自宅までドアtoドアで一時間ほどで来れる距離に住んでいるのに、なぜか交通費と、式当日にホテルに泊まったから宿泊費を出してほしい、と言ってきたことです。
宿泊費は諸々足すと3万円ほどでした。
勝手にホテルの領収書を郵送してきて、夫婦揃って驚き、唖然としました………。
ちなみに私はその同級生の結婚式では交通費はおろか宿泊費ももらいませんんでした。
その後も催促の連絡があり、イラっとした私は、その同級生からもらったご祝儀3万を祝儀袋から出して、そのまま送り返しました。そして連絡を絶ちました。

そんなことが発生する前から、妹さんには招待状をもらっていて出席を連絡していたので、出ないわけにはいかず、参列しました。
嫌な思いをするかも、と思い妹さんにはその事を黙っていました。

式が始まれば何事もなく進行し、私も同級生から何も言われませんでした。まぁ、家族はホストになるのでそんな余裕はなかったのだと思います。
ですが、お見送りの際、私が新郎新婦のところに来た途端、同級生が来て、『3万もらったし、いらない。返す。』と祝儀袋ごと返してきました。もちろん、新郎新婦も両家両親も私もえっ?という顔つき。
他のゲストにも聞こえていたと思います。
私もビックリ過ぎて返す言葉がなく、最終的に同級生の母親が後にしなさい、と言ってくれ、とりあえずその場を立ち去りました。
一緒にいた他の友人も何あれ!!と驚いてました。

あとから同級生の母親から謝罪されました。同級生は私が以前3万円を返したことを根に持っていたそうです。でも、だからと言って、妹へのご祝儀を姉が返すなんて、非常識です。しかも妹の結婚式で、相手のご家族もいるのに……。
私も周りの人に何あれって感じで見られ、恥ずかしかったです。なので、今でもめっちゃモヤモヤしてます……。
皆さんはどう思いますか?
もう縁は切るつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/2/1219:38:47

まず、ハレの席でご祝儀返しをしてきた事は、非常識な行為ですね。
ただお互い、これまでに色々と言葉足らずで、感情的になりすぎた部分はあったように感じます。

いずれにしても価値観の相違は解消できないと思うので、深い関係にはなれない2人という事でしょう。
縁を切るのは妥当かと思いますが、あまり事を荒立てないように気を付けましょう。後が面倒ですから。

質問した人からのコメント

2014/2/19 20:16:32

降参 皆さん、ありがとうございました。こんなに回答が来るとは思わず、驚きました。私の心が狭い、私の考えがおかしいのか等と考えていましたが、安心しました。
その後、一応妹さん、お母様には事情をお話ししました。そして私が妹さんへ渡したご祝儀は、もちろん妹さんに納めてもらいました。その後同級生からは何もなく、妹さんに対しても謝罪などは無いそうです。このまま何もないよう、祈るばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be_********さん

2014/2/1721:18:25

うわ・・・・妹さん可哀想・・・マジで針の筵よ・・・
よりにもよって、妹の結婚式をぶち壊すだなんて、最低の姉よ( ̄▽ ̄;)

あなたは縁を切れば済む話だろうけど、妹さんは別よ・・・マジで可哀想

fue********さん

2014/2/1621:40:57

私の式では全ての方からの祝儀はご遠慮させてもらいました。

お金でもめるのは嫌でしょう。

今後は注意してください。

han********さん

2014/2/1523:05:57

ご友人が怒っているということは、
祝儀袋の中袋ごと送付したのですか?
なんで3万円請求してきた人が、3万返ってきて
怒っているのいるのか、よく、わからなくて・・・。

なんで、ご祝儀返されたって、ご友人はわかったのかなぁ。

そのご友人は、いったい幾ら出してほしかったのかな。

まぁ、ご友人が非常識なことには間違いありませんが。

主様もお気の毒ですが、
一番、お気の毒なのは妹さんですね、ご主人の親族の前で
身内の恥をさらしてしまって。

その場にいた方も、事情があったとしても、ありえない行動なので
主様より、ご友人を非常識ととるでしょうから、
主様は気を病む必要はないと思いますよ。

goo********さん

2014/2/1516:37:32

同級生のご家族が「普通の人」でよかったですね。
その点がラッキーだったと思って済ましましょう。

縁を切るのは賛成です。

lun********さん

2014/2/1515:53:56

縁を切られる、という事ですのでもう何もすることはないと思いますが、ただ、もしも偶然会うことがあったとしてもあからさまにこちらの方から無視をすることはしない方がいいと思います。
そういう人の場合、再び騒ぎ立てる可能性のほうが高いですし、火のない所に付け火をしてでも煙を立てるでしょうし。

あとは、あなた側に全くの非はありませんが、大人の対応として、「式の時はごめんね」とちょっとしたお菓子位を送っておいたらどんな時でも、姉がいくら騒いでもあなたの味方をしてくれるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる