ここから本文です

ミニバスやってる小5です.10月から初めて新キャプテンも発表されスタメンを決める...

kag********さん

2014/2/1220:42:35

ミニバスやってる小5です.10月から初めて新キャプテンも発表されスタメンを決めるために頑張ってるのですが.ある試合で古傷が痛み十分なプレーが出来ず.キャプテンにもダメだなと言われましたここからスタメン

になれるためのアドバイスや練習法などありますか?

閲覧数:
747
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2014/2/1310:45:51

バスケが好きなのは大事です。

でもそれ以上にあなたの体が一番大事です。
古傷が何かはわかりませんが、まずはその古傷を直すことを第一に考えてはどうですか?

今、その古傷が治せるのであれば、そこに専念して欲しいです。でないとここで無理をすれば中学、高校でも同じ事で悩まないといけなくなりますし、今以上後悔しますから。

ミニバスでスタメンにならなくても、その気持ちがあれば、あなたはまだ中学、高校で活躍できます。
あとは、今自分が出来ていない事を一つ一つ出来るように練習頑張る事だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/2/19 19:57:56

ありがとうございます.頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2014/2/1310:09:23

参考サイトです。
http://www3.nsknet.or.jp/~demachi/
http://nolovenoteam.com/

バスケで身に付けるべきことを一通り紹介しておきます。
ボールハンドリングの練習メニューです。
たくさんありますがこの中から一日十五分を目安に
5種類程を選んで毎日違ったメニューをこなしていくのが効果的
とされています。
まずはボールを手のひらで思いっきり叩く事から始めればいいでしょう。
この中ではスパイダードリブルと両手ドリブルの練習が効果的です。
http://www.youtube.com/watch?v=4TyeIW-LmiY
http://www.youtube.com/watch?v=N8YAkCYgY04
http://www.youtube.com/watch?v=4EIdsz6JOj8
http://www.youtube.com/watch?v=5cxlSu2xGIM
http://www.youtube.com/watch?v=AIEPndBfaA4
http://www.youtube.com/watch?v=KJEb6O-cjhU&list=PL3B5228E002F51D89&...
http://www.youtube.com/watch?v=cRRsn_ixsMA&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=6SctBreMGjs&feature=fvwrel
hhttp://www.youtube.com/watch?v=ue2VYJ-jAZA
http://www.youtube.com/watch?v=6PiG9OcogSg
http://www.youtube.com/watch?v=UDm8jFc2RdA
http://www.youtube.com/watch?v=XIZv0LwzgP0
http://www.youtube.com/watch?v=7KtDZcS8du0
http://www.youtube.com/watch?v=IR2chu2TFtQ
http://www.youtube.com/watch?v=Iji0gkHVBK8
http://www.youtube.com/watch?v=ZXWPVd5uplQ
http://www.youtube.com/watch?v=QRpIEMCuKW0

バスケでは止まり方が重要です。ジャンプストップ、ストライドストップ等の
ボールのもらい足を練習しましょう。
http://www3.nsknet.or.jp/~demachi/senzyutukaisetu/moraiasi.htm
http://www.jx-group.jp/clinic/web_clinic/player/091225.php
http://www.youtube.com/watch?v=i47zb9QMFrk


ゲーム中の動き方を覚えるためのドリルです。
http://www.youtube.com/watch?v=R9CefT7EK2c
http://www.youtube.com/watch?v=mIqEWghNJqE

ディフェンス強化の為のフットワークの練習メニューです。
http://www.youtube.com/watch?v=Hge6uIZbTMI
http://www.youtube.com/watch?v=0qFFLMcAP5Q
http://www.youtube.com/watch?v=-3GEnt6OPew
http://www.youtube.com/watch?v=u7a3aClB6Hk
http://www.youtube.com/watch?v=wpjakUvqaBQ
http://www.youtube.com/watch?v=49Wj-G3f6wE
http://www.youtube.com/watch?v=Xuj6YbgMRUs
http://www.youtube.com/watch?v=vVRuhQuOYPI
http://www.youtube.com/watch?v=t1ZZ_0CUNcQ
http://www.youtube.com/watch?v=UXMlsGramtg

ディフェンス練習のドリルです。
http://www.youtube.com/watch?v=qqXK3tIVCpw


ドラッグステップの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=KkwrJzxAQOk

ジャブステップの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=JtPA44vuwRw
http://www.youtube.com/watch?v=RUanVq08lF4
http://www.youtube.com/watch?v=8gHunP1f1QQ
http://www.youtube.com/watch?v=UunALJ4Hr0w
http://www.youtube.com/watch?v=RpxuaFOYXGM
http://www.youtube.com/watch?v=ofaku4JxYCY
http://www.youtube.com/watch?v=CSTQaH5gi1c

スタッターステップの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=O_ZI9kvUi5k
http://www.youtube.com/watch?v=nEv2sjQLt5o
http://www.youtube.com/watch?v=SvVkIM_4ciE
http://www.youtube.com/watch?v=oXq38Ns48Eg
http://www.youtube.com/watch?v=qMTzbFaQSvg

ロッカーステップの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=s1IOs-2lf2Q
http://www.youtube.com/watch?v=u-R8yBMNN_w
http://www.youtube.com/watch?v=4uUxq3fpdj0
http://www.youtube.com/watch?v=tAdvCT1isKw
http://www.youtube.com/watch?v=e1slxLvkEsk

ギャロップステップの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=_gKl7mP3ehk
http://www.youtube.com/watch?v=kgRvGqCCp8Q
http://www.youtube.com/watch?v=rB8kuHbsT0U
http://www.youtube.com/watch?v=Mv9Zlyu_KXw
http://www.youtube.com/watch?v=EVG3Oz1QlOA
http://www.youtube.com/watch?v=B4UDk0P906M
http://www.youtube.com/watch?v=wB7XXVxf-cE
http://www.youtube.com/watch?v=YC4Xt79H5RA
http://www.youtube.com/watch?v=IJ3xV8qtTR0
http://www.youtube.com/watch?v=BjxIrsK8N_M

ユーロステップの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=uajww5K33jo
http://www.youtube.com/watch?v=CVx4f2dhUGk
http://www.youtube.com/watch?v=6KA5PUVBm4w
http://www.youtube.com/watch?v=zbfpe74m-gg
http://www.youtube.com/watch?v=cidOGYLiHHQ

ゴール下でのステップワークです。
http://www.youtube.com/watch?v=TTqIgURe5Fc

1on1テクニックの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=hfr1PS8zUZs
http://www.youtube.com/watch?v=Q9u2zVifcTA
http://www.youtube.com/watch?v=TjpNTB5gBDc
http://www.youtube.com/watch?v=s3mg1lNTjY4
http://www.youtube.com/watch?v=2SY2JmfuRhY
.

hea********さん

2014/2/1305:03:51

答えになるか分かりませんが、才能有る無し関わらず練習あるのみですね。
one on oneなどの実戦練習をしたほうがいいですね。個人練習なら基礎練習のみを繰り返すだけでも力になります。