ここから本文です

ノーマルタイヤで走れる雪道の状態でどれくらいのものですか。 こちらは、めったに...

rey********さん

2014/2/1308:26:34

ノーマルタイヤで走れる雪道の状態でどれくらいのものですか。
こちらは、めったに雪が積もらなくて、雨が多い。スタットレスタイヤで通常の道を走ると、時に雨の日は怖いと聞いたことがあるので、

スタットレスにはしていません。
タイヤの通り道は、雪がないというか、溶けかけてたり、水分の多い雪だと思います。

補足雪が凍ってなければ、大丈夫ということでしょうか

閲覧数:
78,843
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/1309:49:10

圧雪状態であれば、溝があるノーマルタイヤであれば思った以上に走れますよ。
4WDならば上り坂もそこそこいけるでしょう。

しかし、停止は全くダメです。
止まりません。

そして、カーブも全然ダメです。
時速10kmとかならともかく、曲がれません。

凍ってしまえば全然走れません。


尚、公道を走るのならば、道路交通法違反となる地域も多々あるので私なら走りません。

こちら参照
http://lmedia.jp/2014/01/15/119/
http://www.kuruma-urutorako.com/nori/6205/


スタッドレスタイヤで雨の日を走ると怖いというのは、相当水が溜まってしまうような場合です。
怖さとしては溝が半分くらいに減ったノーマルタイヤと同じようなものなので、普通に運転していて怖いと思うことは殆どないですよ。

水っぽい雪で、あまり凍らない地域であればそれにあったタイヤを装着したらいいと思います。
例えばミシュランのX-ICE3シリーズ。
これはスタッドレスながらも、乾いた路面や高速道路も一般のタイヤと大差なく走れます。

もっと雪が少ない地域ならばトーヨータイヤのこんなタイヤも選択肢としてありです。
http://toyotires.jp/catalog/cft.html

質問した人からのコメント

2014/2/13 10:49:53

成功 わかりやすい回答ありがとうござます。
偶然にも訪問した配送のお兄さんに聞いたら、先日の大雪の日も、メイン道路、よく車が通るところは、積雪はなく、ほぼべちょべちょって感じだったそうです。視界には注意だったそうですが^^;簡単に装備できるチェーンは車に常備していますので、点灯して、安全運転を心がけます。自信が持てそうになければ、出かけるのを中止します。
次回、タイヤ交換するとの参考にもなりました。ありがとうございます。

「雪道 ノーマルタイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/1309:31:12

路面全てが同じ状態ではありません 日陰で温度が低い路面だと変わりますので急に動かなくなった場合にどうしますか? 後ろの車は容赦なくクラクション鳴らしてきて ノーマルタイヤを見つけたら相当な罵声と押してでもどかせって言われますよ(それかチェーン巻けって言われて持ってないなんて言えば・・・) あなたがスタッドレスを履いていて他の車が雪なのにノーマルで出てきて目の前で通せんぼされたら笑ってその場で一緒に待機しますか? シャーベット状であれば走れなくはない所もありますが路面状況は様々です。

sod********さん

2014/2/1309:29:50

冬場、雪が積もる可能性があることを知りながら
ノーマルタイヤで運転する行為は
お酒のんで運転するのと同じくらい危険な行為です。
あらかじめ事故になるのがわかっているようなもんですから。
これぐらいなら大丈夫だろう・・って考えはやめたほうがいいですよ。

xat********さん

2014/2/1309:12:26

3センチ位で雪が凍ってなければ、大丈夫と過信してはいけません。
気温が低いと、橋の鉄製の繋ぎ目や溝やマンホールの蓋が鉄製だったら氷っており見事に滑ります。
車は止まらず対向車や溝に行ってしまいます。
かなり路面を知り尽くし、運転も急な動きをしない人なら何とかなりますが、対向車もノーマルで不慣れなら事故率は高くなります。

t2m********さん

2014/2/1309:03:08

基本的に積もったらNGです。
降り方にもよりますが非積雪地では降っても比較的融けるのは早いと思いますが、融けかけの俗に言うシャーベット状の雪なら何とか走れない事もないでしょう。
ただ、対向車や歩行者に雪はね等多大な迷惑が掛ってしまいますのでスピードなど出せませんが・・・

雨の日のスタッドレスについては、タイヤの性能をフルに引き出すような走りをしない限り、気にする事もないでしょう。

ちなみに、積雪地でもシーズン初めの突然の雪に関しては、相当慎重になり道路も渋滞になってしまいます。
北国も雪は怖いんです・・・

fda********さん

2014/2/1308:40:49

ゆっくり走れば3センチ程度でシャーベット状になっていれば走れます
ただしスピードが上がると滑ります
白くなってしまえばダメです