ここから本文です

ゆとり世代の女性新入社員の教育がわかりません。 先日の大雪で、雪かきをお願...

smi********さん

2014/2/1310:08:45

ゆとり世代の女性新入社員の教育がわかりません。

先日の大雪で、雪かきをお願いしたところ、雪かきをしたことがないからしませんと言われました。 しかも、建物の中から皆の雪かきをする様子を見て笑っているだけです。皆が寒い、冷たいという声を聞いてもヒーターの前に座っているだけで、お茶も入れず笑っていました。
この場合、気を利かせてお茶を入れるように話す方がいいんですかね?

また、体調不良で休んでいた時のことを会社の社長から聞かれて、ずっとリバースで、きつかったですと報告していました。

そもそもこれは、ゆとり世代が原因なのか、その人の問題なのかわかりませんが、どう教育すればいいかわかりません。

補足回答ありがとうございます。
雪かきに関しては、一緒にやろうと話したんですが、いいですと断られました。結局、雪かきが終わる2分前に顔を出しただけでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2014/2/2022:31:59

ゆとり世代だからっていうのは関係ないかもしれませんね。
同じ年頃でもしっかりしてる人はしかりしてますから。
ただ、似たような20代前半の男の子がうちにもいますよ。

仕事を教えててもメモもしない。
「メモらなくて平気?」と聞くと「メモするもの持って来てないんで」。
その辺の裏紙渡して「とりあえずこれにでも書いとけば」と言うと「ああ、はぁ(苦笑)」。
今教えたことをやってもらおうとすると、「あ、俺はいいっす」「いいっす…じゃなくて、やって!」「いや、いいっすよ(笑)」と言って、やらない。
私が忙しく働いていると「○○さん(←私)ってよく働きますよね(笑)。俺ムリっすわ(笑)」。
なんだこいつ…と思いました、最初は。

だけどある時仕事終わりに一緒に飲みに行っていろんな話をしたんです。
彼が自分から話すプライベートの話も沢山聞きましたし、仕事の話もしました。
自分から話すこと以外は、私が話すってより、聞き出して(質問して)話させた…っていう感じですが。
そしたらその後、案外あっさり「俺がやるんで、いいですよ」って動いてくれるようになりました。

私達からすれば『いちいち言わんでも状況見たらわかりそうなもんだろうが…』と思うことが、言われるまで素でわからない、子供っぽいところがあるのかな?と私は思いました。彼に関しては、ですが。
だから、ちゃんと向き合って話をしただけで、この人僕の話を聞いてくれた!→仕事のことも教えてくれた!→明日からやってみよう!→わからなかったりできそうになかったらこの人に聞けばいいんだ!→「俺がやります」…に、なったんじゃないかと。

一緒に働かないといけないのだし、質問者様もこの際、その不思議な若者の生態を観察・研究してみてはいかがでしょう?
ある意味彼女は『手つかずの自然』!
うまくすれば質問者様の理想の部下に変身させることも可能かもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/2/2102:33:30

私はゆとり世代ですが私の周りの同年代の友達も積極的に行動するタイプが多い様に感じます。その新人社員さんは、元々人任せな性格でかつゆとり教育を受けてしまった為にその性格を直す環境が与えられなかったせいでここまできてしまったのかもしれません。
こういう性格の人は、大抵人の意見を素直に聞くことができないので、あなたがその人の事を思ってアドバイスをあげたとしても、相手はお節介くらいにしか思ってません。
あなただけが時間と労力を使うことになるので、一回注意して、相手が聞こうが聞かまいがその後はきりすててもいいと思います。

mim********さん

2014/2/2020:32:28

ゆとり世代とは関係なく、親のしつけが出来てないだけな気がします。
過去に私が指導したゆとり世代の女の子は、凄くしっかりしていて率先してそういう事をやってくれた子でした。

叱ったら辞めちゃうようなコなら困りますが、ゆとりか気にせず、社会人としての教育をしてあげて良いと思いますよ。
いつまでも学生気分が抜けない子供なだけだと思うので、それを指摘すれば少しは反省してくれるんじゃないかと思います。

ker********さん

2014/2/2019:14:53

「一緒にやろう」とかでなく「はい、雪かき開始!」でやらせなさいよ。
あなたもゆとりね。

ika********さん

2014/2/2015:18:54

結論から申し上げれば「何が悪い?」と聞かれれば答えは出ないと思います。
ただし、広範囲の「環境」が問題だと思います。

よくゆとり世代に対して「ゆとりだから」と発言する方が多く見受けられますが、はっきり言ってそのような発言をしてしまう社会にも問題はあります。
ゆとり世代を擁護する気は全くありませんが、たまたまタイミング悪く生まれてきた人に対し「お前は頭が悪いから」みたいな横柄な態度をゆとり世代は結構受けています。政治家が勝手に決めた話なのにね。

勿論ゆとり世代が、行動力に欠け、協調性に欠ける人が多いのも事実です。

ですが、「ゆとり」と一括りにした時点で貴方に対しては一線引かれると思ってください。「個性」を大切に育てられた世代です。一人ひとりを確り「個人」として見ない限り、いつまでたっても「ゆとり」はゆとりのままです。

ros********さん

2014/2/2012:54:31

何もせずニヤニヤしているのを許す周りの環境にも問題があります。業務の一環なのですから「やれ」じゃだめなんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる