ここから本文です

疲れちゃいました…私はこの家からいなくなった方がいいのかと思うようにまでなりま...

awa********さん

2014/2/1317:33:18

疲れちゃいました…私はこの家からいなくなった方がいいのかと思うようにまでなりました。
※長文、愚痴です
結婚3年目、子供二人います。
日曜は私の誕生日なのですが、主人が日曜に実家へ行きたいと言ってきたのです

私は一人目の子を産んでから姑が嫌いになりました。
それを知った上での発言…やっぱりこの人はマザコンなんだなと思いました。

いつも私・主人や子供の誕生日には家族で出かけたりして
今年もどこかへ行くのかな♪と期待していたのにまさかの義実家…
義実家は近くにあり、月1回は必ず子供達を連れて行ってます。
主人と子供達だけで行かせるのには不安があります。

それに義姉に裏で色々言われている事がわかりました。
所詮は他人だから分かり合えるハズない、他人だから絶対に信用するな、
他人だからいつか手のひらを返して裏切るに決まってる、
妊娠中に太った私を見て隠れてコソコソと食べてるんじゃないか、ハードな運動をさせろとか
働きもせず可愛い僕(主人の事です)が稼いだお金を使いまくってるキリギリスだとか言いたい放題です。
ちなみに義姉の指示により私は毎月おこづかいをもらい、そこから食費、日用品、子供達と私の医療費を出してます。

こんなに嫌われているのなら私がいなくなれば
姑は子供達に好きなだけ会えるようになるだろうし、甘い物も思う存分あげられるし、
主人が買った家で主人と子供達と一緒に住めるだろうし
家の庭に花を植える時も私に隠れて植える必要もなく、堂々と植えられるし
私が考えた娘の名前が気に入らずこれからは花子ちゃんと呼べるし
うるさく言う嫁がいなくなって自分は好き放題できる…

義姉は可愛い弟はまた自分の物になるし
おまけに自分は出産することなく子供達まで手に入るし
(義姉は40代前半で独身です)
主人が自分よりも家庭の方を大事にしてる!と感じたら死ぬと言って気を引く必要もなくなるし

主人も姑の言うことをいつでもなんでも聞ける…
こう考えたら私っていらないんじゃないかと思えてきました。
私がいなくなっても姑や義姉が喜んで子供達の面倒を見るでしょう。

姑に郵便受けに食べかけのお菓子や野菜を“おすそわけ”と称して入れられたり
それと一緒に「何かしたいのに、何もできなくてごめんね」と嫌味なメモを入れられたり
主人の趣味に合わない服が実は義姉の亡くなった恋人の遺品であり、
それを主人に持たせて恋人代わりにしていると知ってストレスを感じるのにも疲れました。

でも子供達も主人も大好きです。
離れたくないという我儘な自分がいます…
どうしたらいいのかわからなくなりました。
私が全部我慢して、主人や義家族の好きなようにさせた方が皆幸せになるのでしょうか…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/2/1412:10:54

だいぶお疲れの様子ですね。大切な誕生日の日に義実家に行くのは辛いですよね。たぶん日頃のストレスがその件で噴出してしまったのでしょう。月1で義実家に行って居るのでしたら、日を改める事は出来ないのですか?誕生日は水入らずで出かけるのを楽しみにしていた事を伝えましょう。文面から日頃様々な嫌がらせや意地悪を受けて居られる様で深く同情いたしました。だからこそ強く成って欲しいです。
あなたが居なくなって悲しむのはあなたの大切な宝物のお子さんとご主人です。大切な宝物を悲しませて、大嫌いな姑と義姉を喜ばせてどうするの?これこそ本末転倒です。あなたは嫁で有る前に母親なのです。堂々と威張って良いのです。自分の立ち位置を弱める事は無いのです。デーンとしていましょう。女は弱しけれど母は強しになって下さい。頑張って!

質問した人からのコメント

2014/2/20 10:14:57

結局大雪が降り、私一人で雪かきをしたのですが雪捨てる場所ないと言って車を埋めました(笑)
なので車出せず、路面も凍結して歩いていくには危険すぎるので外出自体なしになりました。誕生日に義実家へ行かずに済んだだけでも嬉しかったです。
ベストアンサーは母親として強くなってほしいと目を覚まさせて下さったmindanosukeさんへ。
皆様ご回答ありがとうございました。とても救われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2014/2/1417:28:35

難しいですね。

同居してないのがせめてもの救いなんでしょうね。子離れ出来ない姑、ブラコンの小姑は分かりましたが、あなたの御主人は本当にマザコンでありシスコンなんでしょうか?あなた>母親・姉ではないのでしょうか?

お子さんが小さいなら、離婚する場合あなたの方が親権は有利だと思います。でも、御主人を愛しているなら、離婚は考えていないんですよね?

御主人ときちんと話し合って良い方向へ進むといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる