ここから本文です

炭素は電気を通しますか? あと 金属がすべて20℃ で固体であることはありますか...

ef2********さん

2014/2/1318:44:32

炭素は電気を通しますか?

あと 金属がすべて20℃ で固体であることはありますか?

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/2/1318:55:28

炭素の構造によります。グラファイトなどなら通しますが、ダイヤモンドは通しません。

また、水銀は常温で液体の金属です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc_********さん

2014/2/1600:41:43

ダイヤモンドでは炭素原子がsp3混成軌道を形成し、4個の価電子はすべて異なる炭素原子との共有結合に使われ、結合の数と価電子の数に過不足はない。エネルギーギャップも大きく、絶縁体。
グラファイトでは炭素原子はsp2混成軌道を形成し、それらのσ結合を介してグラフェン層を形成している。残りの2p軌道はπ結合に寄与し、グラフェン層全体に非局在化する。このために、電気伝導が起こる。
水銀の電子構造は[Xe](4f)14(5d)10(6s)2で、6s軌道の電子は核に引きつけられて安定化している。この不活性電子対効果のためにHg-Hg金属結合は弱まり、低い融点を示す。

nin********さん

2014/2/1320:20:28

炭素の同素体には黒鉛とダイヤモンドがあります。
黒鉛は正六角形を敷き詰めたような構造をとります。そして、その層と層の間は弱いファンデルワールス力によって結合しています。このとき炭素の価電子は1つ余っているため、これが移動することによって電流が流れます。
一方、ダイヤモンドは正四面体構造をとります。この状態では価電子が余っていないため電流は流れません。

最後に、水銀の融点は約-39℃なので、20℃では液体の状態になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる