ここから本文です

◆THEポッシボーについて◆ 私は元々ハロプロファンなのですが、YouTubeで「いじ...

mjg********さん

2014/2/1322:11:50

◆THEポッシボーについて◆

私は元々ハロプロファンなのですが、YouTubeで「いじわる Crazy love」を見てポッシボーにも興味を持ちました。

まずそもそもの成り立ちがよくわからないのです

が、結成時はベリキューの妹分的な感じだったのでしょうか?
ハロプロ卒業に至った経緯や当時それに対するファンの反応はどうでしたか?未だつんく氏によるプロデュースは続いているんですよね?現在もハロプロやハロプロメンバーとの交流や共演はありますか?

また、同じくエッグから結成されたアップアップガールズ(仮)はポッシボーとどう違いますか?
あと、上記の二組に対して、スマイレージやJ=Jがエッグ及び研修生卒業後もハロプロメンバーとして活動しているのはどうしてですか?

ごちゃごちゃしてしまいましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

補足詳しい回答ありがとうございます。
とても苦労しているんですね…。

差し出がましいのですが、少し加えて質問させてください。
アップアップガールズに関して、結成からそれ以降の活動に至るまでつんく氏は全く関わっていないのでしょうか?
Wikipediaを見ると、エッグとして見切りをつけられ宙ぶらりん状態だったメンバーを集めてみた(事務所が)、という風に感じるのですが、未だハロコンに出演するほどの関係ではあるんですよね…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2014/2/1708:43:47

立ち上げはどちらかと言うとメロン記念日に似てます。
つんくの預かり知らぬ所で事務所が動き、事後承諾みたいなものでしたから。
だからエッグを熱心に追ってた人間以外の認知は当初皆無。
殆どはアップフロントが絡むテレ東深夜の音楽番組か、ハロコンでの登場から知ったかたちです。
その後、他事務所との合同プロジェクトが立ち上がりそこへ異動。
この辺はファンサイトやウィキペディアを参照した方が早いです。
要するに妹分と言うよりは、公式ライバルになった訳です。
そのプロジェクトが縮小になり、人気も衰退。
しばらくはロクにライブすらやらない状態に。
別会社扱いのTNXへ移すくらいまでは事務所すら持て余してました。
そこから出直しを図り、AKBイベントが開かれた武道館の前でメンバー自らチラシ配りをやった事も。
つんくは総合プロデュースに退き、曲は外部制作に移行。
バクステへの店員参加など、下積み逆戻りも経験しながらライブの研鑽を行い人気を取り戻していきます。
上記に有るとおり一旦ハロプロと決別してますから、活動を続けるにはライブアイドルの道しか残っていなかったということ。

アプガはポッシ以上に悲惨で、エッグの時点で持て余したメンバーばかり。
ベリキュー側の新メンバー拒否や年齢やキャラ被りなどからどこにも入れず、飼い殺しにも似た状態でした。
キャラがバラバラなのはそういった理由。
ハロプロを「クビ」になったのが能力の問題ではないのは、ライブやリリースする歌のクオリティからも明らか。
事実、ハロコンゲスト参加ではどのグループよりも反響が有りましたしそれを観たファンも流れています。

ハローには事務所の思うバランスが有り、スマやJJはそこに必要とされました。
そしてポッシ、アプガはどちらもそこに当てはまらなかっただけなのです。

補足
アプガの場合、初期持ち歌はハロプロカバー曲だけ。
つんくの曲を貰うどころか、カラオケだったのですよ。
ただスタッフに一人頭の良い人間が居て、その持て余し状態を「半ば鎖国のハロプロにはやれない、外部に打って出るプロジェクト」として動かしたのです。
会社としては失敗すればクビを切りやすく、当たったらそれはそれでタナボタ儲けものなのでそれを快諾。
そしてエッグで鍛えたスキルにつんくの枠から離れた曲という、当時から一部ハロオタが欲していた条件が揃ったユニットへ進化。
これが少しでもつんく味を見せていたなら、その連中からはソッポを向かれていた部分すら有ります。

今やインディーズアイドルながらメジャー食いも出来るほどに。(実際、グリコのアイドルコラボでアイドリングやavex所属アイドルらと共に参加)
ハロコンへの参加も同じ会社だからなどというものではなく、「外のライバルへの挑戦」とした方が正しいかも知れません。

質問した人からのコメント

2014/2/17 20:21:31

感謝 こんなにも詳細に回答してくださってありがとうございます!
彼女たちは挫折と苦労の末、ハロプロとは一線を画した存在として新たなファン層を獲得したのですね…。
更に興味を持ちました。イベントなどにも行ってみようかと思います(^^)
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる