ここから本文です

【歯磨き粉、ガムについて質問です】 1、TVのCMで良く (予防のために…)とか(虫歯...

edm********さん

2014/2/1322:23:25

【歯磨き粉、ガムについて質問です】

1、TVのCMで良く
(予防のために…)とか(虫歯のない…)など
放送されていますが本当に効くのですか?

2.それを踏まえてオススメ、効果のある歯磨き粉がありま

したら教えてください。

3.キシリトールガム等のトクホに指定されているガムは効果があるのですか?もしあるなら、普段良く噛むので変えようと思っています。


詳しい方、お願い致します。

補足1、トクホは、効果がないのですか?
では、トクホとトクホではい商品の違いはなんなんですか?

2、例えば値段が
あまりにも違う歯磨き粉でさえも
効果が大差ないのでしょうか?
ハブラシも同様に質問です。

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

編集あり2014/2/1322:51:42

>(予防のために…)とか(虫歯のない…)など放送されていますが本当に効くのですか?

“予防…”という言葉を使ったのならばそれなりの効果がなければ色々な点で問題があります。
“虫歯のない…”はあくまでもイメージであり、特定の効果を謳ったものではありません。


>それを踏まえてオススメ、効果のある歯磨き粉がありましたら教えてください。

特にありません。大差ありませんので。


>キシリトールガム等のトクホに指定されているガムは効果があるのですか?

予防効果を謳ったトクホはありません。


>1、トクホは、効果がないのですか?

トクホとは予防に満たない緩徐な効能が証明され、その表示を日本政府から認可された食品のことを言います。実際、予防効果を謳ったトクホはありませんし。


>トクホとトクホではい商品の違いはなんなんですか?

上記のとおりです。


>効果が大差ないのでしょうか?

薬事法上の区分が同じならば大差ないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/19 02:28:59

ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

HEROさん

2014/2/1523:11:46

効果については個人差があると思いますが、大多数の人には効果があると思います。

トクホは消費者庁から健康増進に効果があると認可された証です。認可を得るために数千万円以上かかる臨床試験を行う事は珍しくありません。その投資がネックとなり、トクホを取得していない食品も数多く存在しています。そのため、トクホ、非トクホを比較して違いがあるかどうかはわかりませんね。