ここから本文です

面接での短所について聞かれたとき

koj********さん

2014/2/1322:43:11

面接での短所について聞かれたとき

例えば、と聞かれたときどのように答えたら好印象を持ってもらえますか?
ちなみに、私は自動車の整備士の職につきたいと考えています。
優柔不断の例えでお願いします。

閲覧数:
426
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/2/1323:07:49

短所は長所の裏返しになるように答えるのが定番ですが
本来、社会人として仕事の上で「優柔不断」は重大な欠点だと
判断されますよ?
優柔不断で、なかなか決断できないのでは、実務や職責は
遂行し難いと受け取られるのと、自己否定している感が有るので
あくまで事例としても、勧められませんね。

優柔不断が本当の事だとしても、「慎重過ぎる所がある」等に
置き換えるのが、一般的です。
慎重過ぎる所が欠点です・・と言って
例えば?と言われたなら、実際の「慎重過ぎて決めかねた」
けれど「最後にはきちんと見極めて答えが出せた」エピソードを
具体的にあげれば効果が有ります。
「慎重過ぎる」→けれどここぞと言う時には、めりはりを付けて
決断できる・・という風にアピールすれば良いと思います。

「何かを決める場合でも、色々な面を考慮し慎重になり過ぎて
決めかねることもありますが、周囲の助言にもできるだけ
耳を貸し、よく考えて決めるべき物事の、めりはりを
きちんとつけたいと考えています」→で、具体的なエピソードを!
この流れでいけば良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/13 23:59:28

降参 ありがとうございます!! 参考になりました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(1,043,865件)

自動車検査員
  • モダ石油(株)
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 北海道札幌市南区・その他の勤務地(1)
ジョブキタnavi
[正]自動車ガラス取付
  • 富士オートグラス
  • パート・アルバイト
  • 月給19万円〜24万円
DOMO!NET
エンジニア・自動車部門
  • 株式会社キャドワークス
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.2万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
【 製品設計(自動車内装品) 】
  • 自動車内装部品のリーディングカンパニー
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
池田市で自動車の3DCAD
  • 株式会社インターテクノ
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 大阪府池田市
ジョブルック関西
自動車・バイク・重機 乗り物の組付け
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県富士市
ネジタス
自動車の修理など
  • (株)テクノ・サービス 兵庫県神戸市 西区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市西区
求人アスコム
大手自動車関連会社での事務アシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[派]自動車用品に関する相談受付業務
  • 株式会社ベルシステム24 スタボ採用センター
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県新座市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
自動車の製造
  • 本田技研工業株式会社 埼玉製作所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 栃木県宇都宮市駅前通り
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/2/1323:35:24

1.慎重すぎるところです。忘れ物がないか必ず確認します。

ただし、これ10人中8人くらい使うから差別化できないからエピソードを具体的に。

2.優柔不断ではなく、長所を言ってしまう。例えば「体力があることです」面接官はびっくりするのでつっこみます。「それのどこが?」と。「体力に自信があるためにテスト前に徹夜をしました。無事テストは終わりましたが翌日の分の勉強ができませんでした。ほどほどに気をつけたいと思います」とか。
ちなみに私は「自分にきびしいこと」で通用しました。

中谷彰浩さんの面接の達人(バイブル版)参考になります。私もお世話になりました。ぜひ、読んでみてください。
もし、知ってたらごめんなさい。

pun********さん

2014/2/1322:55:57

ないと答えて良いと思いますよ。強いてあまり悪い印象を受けないのは、少しそそっかしい所があるかもしれません。と、しれませんと言う濁す言い方です。

pon********さん

2014/2/1322:44:57

長所を上手く持っていくのが理想です。