ここから本文です

時間が過ぎるのが速い・遅いについて。 楽しい・集中してる時って時間が過ぎ...

rir********さん

2014/2/1322:56:30

時間が過ぎるのが速い・遅いについて。

楽しい・集中してる時って時間が過ぎるのが速い。

逆に嫌な気持ち・退屈な時って時間が過ぎるのが遅い。

私はお酒が大好きです。

お酒を飲んでる時は嫌な気持ち・退屈な時でも時間が過ぎるのが速く感じます。

これは嫌な気持ち・退屈よりお酒が好き!!(=楽しい)が勝っているということなのでしょうか?

ただお酒に酔って頭がバカになっているだけと言うことなのでしょうか?

ふと、晩酌をしながら暇ぁ~と思ったら『もぅこんな時間!!?』と、疑問に思っての質問です。

くだらない内容にお付き合い頂きありがとうとごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/2/1323:30:34

私は退屈な時には、早く時間が過ぎて欲しいという願望から、時間の進み具合を意識してしまいます。
反対に楽しい時間や集中している時はそんな風に考えないので、時間の進み具合を意識しません。
質問者様のお酒~のくだりを見る限り、ほろ酔いの気分でしばらく時間の流れから意識が外れて、ふと時計を見た時には「え、こんなに?」となるのではないでしょうか。
ある意味、夜に寝付いてから朝が来るまでがあっという間、というものに近い気がします。

質問した人からのコメント

2014/2/14 19:41:09

驚く ご名答!!

意識するかしないかで『意識してる事・物』について考えるということですね。

退屈な時、あるいは楽しい時、その事を思って何かを行動に移せれば、新しい道が開けそうな気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2014/2/1400:36:58

楽しい時も時間が経つのを速く感じますが、一番時間が過ぎるのを速く感じるのは、朝、寝過ごした時です。
急いで支度したければ、間に合わない!遅刻する!
一分が異常に速く感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる