ここから本文です

FXで効率よく勝つ方法と負けを取り戻そうとして失敗してしまうのを防ぐ方法を教え...

ter********さん

2014/2/1323:16:04

FXで効率よく勝つ方法と負けを取り戻そうとして失敗してしまうのを防ぐ方法を教えてください。

最近、FXでもっと効率よく勝てないものかと思っています。FX関連の書籍も読んでいますが、FX関連の書籍を読む以外にFXでもっと効率よく勝てるようになるために、何か留意することはありますか。
また、よく失敗するのが、何度自制してもついつい負けを取り戻そうとして大失敗をして大きな損失になってしまうことがよくあるのですが、それを防ぐ方法は何かありますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2014/2/1600:39:38

>FXでもっと効率よく勝てないものかと思っています。FX関連の書籍も読んでいますが、FX関連の書籍を読む以外にFXでもっと効率よく勝てるようになるために、何か留意することはありますか。

はい、いくつかあります。→質問者さんの場合に限って言えば、「ついつい負けを取り戻そうとして大失敗をして大きな損失になってしまう」…というのをやめるだけで、明日からは効率よく勝てるようになるでしょう。

>よく失敗するのが、何度自制してもついつい負けを取り戻そうとして大失敗をして大きな損失になってしまうことがよくあるのですが、それを防ぐ方法は何かありますか。

はい、それもあります。
エントリーは、1日1回以内と決めましょう。そして、エントリーしたら、その直後にOCO注文で決済注文を出し、PCの電源を切って、明日まで電源は入れないようにしましょう。→こうすれば、トレードの勝ち負けが明日までわからないので、「ついつい負けを取り戻そうとして熱くなり、大失敗をして大きな損失になってしまう」 …のを防ぐことができます。

もちろん、電源を切るよりLANケーブルを切断するほうが確実ですが…(笑)。

なお、留意するポイントは、「エントリーする際、ストップを入れる(損切りをする)位置と、リミットを入れる(利益を確定する)位置を決めるまでは、決してエントリーをしない」、ということです。決済をすべてOCO注文にすることによって、「エントリーの精度を高める」ことだけに集中することができます。

なお、「トレードを記録してそれを定期的に見直す」のは、効果絶大ですよ。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452042614

質問した人からのコメント

2014/2/19 22:33:20

みなさん、回答ありがとうございました。他の方にも準ベストアンサーと言うのがあれば、差し上げたい方もいらっしゃるのですが、hamamatsu238さんをベストアンサーに選ばせていただきます。みなさんのアドバイスを参考に、今後は勝率に注意しながらトレードしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2014/2/1601:13:55

>負けを取り戻そうとして失敗してしまうのを防ぐ方法

それは、絶対に失敗しない取り返し方をって事??
まだ開発中やねん。。。。確実なやつはまだ出来てない。
カナリ高確率なのはたくさんあるんやけど裏切られた時の逃げ方の説明がカナリ野生の勘で共鳴できる人じゃないと伝わらへんねん。。。。

>FX関連の書籍を読む以外

初心者向けだったら完全に無駄ですよ。プロ向けの物だけをたくさん読んでください。
ラジオ日経聞きまくるのもカナリいいです。
くれぐれも「十分勉強してる」とは思わないことです。
他人より少しでもたくさん勉強したら勝ち組だと思いますが簡単に出来ることは全員やりますからそれ以上なところがない人は平均以下です。なのでそのままでは勝てません。
テクニカル分析や相場のことは何でもきちんと理解するにはたくさんの「慣れ」が必要です。

>よく失敗するのが、何度自制してもついつい負けを取り戻そうとして大失敗をして大きな損失になってしまうことが

どんな取り返し方なのか詳しく説明してくれないと何がダメなのかわかりません。
負けを取り戻そうとするのはダメなんですか?
ぼくは何回負けても勝つまでやめませんよ。だから勝ち残ってると思ってますよ。
連敗して一回で取り返せるわけない額の場合は妥当なところで倍プッシュ連発とかやりまくってますよ。

kam********さん

編集あり2014/2/1504:26:36

基準をつくるための検証すれば治ると思いますよ!
基準ができるからそれ以外では入りたくなくなりますし!
いろんなシナリオができるようになるから損切り食らっても次があるからって思える!焦らない!
自分も前はポジポジ病でした!
負けるとどうしても取り返したくなっちゃいますもんね!
取り返したいなら勉強!検証!
トレードする!またポジポジ!ダメだと気付く!また勉強、検証!!の繰り返しで解消できると思います!
自分はそうでした。
自己責任でエントリーしてる以上、本に書いてあったからとか人が言ってたからじゃいざエントリーして保有するとき自信がもてないですよね!高い本や商材よりまず検証ですね!優位性が高いエントリー方法見つけることです!
トレンドの波の見方は人によってバラバラです!
よくトレードは100%はないって言われますよね?いろんな見方があるんで自分でこれは自分が思ってる方向に行く可能性が高いって思えるものを見つけてリアルでやるだけです。本を見てあれなんて書いてあっただろう?なんてやってるうちは勝てないと思います。
本当の自己責任でトレードできるようになれるようがんばってください!

cin********さん

2014/2/1418:34:20

トレード回数を限定すること。
それが守れなければ手法的に回数トレードできない手法にすること。
スプレッド、スリッページがある以上トレード回数が増えるほど不利です。

分析は適当でいいです。

連絡くれればヒントなら幾らでも教えます。

ohn********さん

2014/2/1412:40:42

私は、FXからバイナリーオプションに乗り換えましたが
今でも、取引の結果を記帳しています
やはり、つい熱くなるクセは
その結果を目でみて反省できるようにして置かないと
やはり、何度も
同じ事を繰り返してしまいます

どうして負けるのか?

その仕組は「バルサラの破産確率」で納得できるものもあります

この言葉で検索すれば色々でてくるとおもおいますが
私がまとめたページが有りますので
ご紹介致します
http://xn--fx-hi5cl83s.jp/d3blog+details.bid+26+cid+12.htm

ran********さん

2014/2/1408:14:51

後から見てもここのエントリーは(負けても)仕方がない。ってところで入ってればいいし、なんでこんなところで入ったんだろうってのがあれば、その時何を見て、何を思ってはいったのか、何を見てなかったのかを見直せばいい。そうしてるうちに相場状況の把握が少しずつできるようになってきます。

勝ちトレードなんてそこそこやってりゃ誰だってあります。そう思って、(今回はたまたま)そうなりました。ってだけの話。短期のトレードパターンで全てエントリーするなら、(相当な)ドローダウンも受け入れ、確率を信じればいいし、そうでなく(少しでも)効率を上げたいなら、相場観や裁量の部分を強化していくしかありません。
そう思って、そうならなかったんだから。

そんな相場の気分を読まなくてはいけない時に、自分の気分でトレードしても仕方ないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる