ここから本文です

社務所とはどういう施設(構造)なのですか?

garasya1600さん

2014/2/1323:42:53

社務所とはどういう施設(構造)なのですか?

お手間を掛けます。
生まれてこのかた、神社の社務所という場所に行ったことがありません。外でお守りを買ったりはしたことがあります。
社務所から拝殿へ行く……という構造に、非常に興味がわいたので、教えて頂きたいことが何個かあります!
基礎知識はまったくのゼロだと思って回答して頂ければ光栄です。
とにかく社務所の構造が知りたいです!図など用意して頂けたりすると非常にうれしいのですが……。

イメージは湯島天満宮のような規模の神社でお願いします。(勿論他の神社でも、大丈夫です)。

1)社務所の玄関から入ると、どういう構造になっていますか?畳何畳分くらいですか?

2)祈祷などの待合室があると思いますが、これは、社務所の中に(奥に)あるのですか?どういう構造(畳?板張り?壁、天井など)で、畳何畳分くらいのスペースなのですか?

3)社務所の待合室は、豪華ですか?

4)待合室から拝殿へ行くルートは、どのように繋がっているのですか?

5)社務所で働いている人たちの為の部屋などはありますか?どのくらいの広さで、どのような(繰り返しすみません)構造なのでしょうか。

もっと質問が思い浮かぶかもしれません。

お暇な方や精通されている方、関係者様、回答の方よろしくお願いします!

補足回答者様方、回答を寄せて下さり、本当にありがとうございます。
やはり神社によりけり、ということで、色々あるのだなと納得しました。
そして一層の好奇心も湧いてきました。
いつの日か機会がありましたら実際に身近な神社を訪ねてみたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2014/2/1407:43:32

1)社務所の構造や広さは神社によって違います。畳1畳ほどの神社もあれば、100畳ほどある神社もあります。
単なる受付の神社もあれば、御朱印やお守り授与などを行う神社もあります。
水道やガスや電話やテレビまであってそこで寝泊りや食事やネットなどをやる神社もあります。
犬や猫を社務所で飼ったり、神社の子供の小学生がそこで宿題をやったりしてることもあり、さまざまです。

2)祈祷などの待合室がある神社、ない神社があります。
それは社務所の中に(奥に)ある場合や、外にある場合もあります。
ある大社では、高級な応接室のような構造になっています。

3)社務所の待合室は、豪華な場合もあれば、質素な場合もあります。
また待合室のない神社もかなり多いです。

4)待合室から拝殿へ行くルートは、屋根がついて同じ構造になってるケースもあれば、一度外に出るところもあってさまざまです。 拝殿に行く前に手水舎や祓殿などに経由する神社もあります。

5)社務所で働いている人たちの為の部屋などがある神社もあります。広さもさまざまです。多くは単なる畳式で、寝たり
食べたり、気がえたりするスペースです。食堂や風呂や洗面所やトイレなどを完備する神社もあります。
また高級ホテルのような構造になっていて、大浴場完備などという神社や、温泉完備とかサウナがある神社などもありますし、なんにもない神社もあります。

また社務所や待合室など一切存在しない神社のほうが割合的には多いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/21 01:23:40

ありがとうございました。
また似たような質問をすると思います。また機会がありましたら、回答をしてやって下さい。

「社務所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/2/1406:48:55

防犯上の観点から、回答を得るのは難しいかも。。。。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる