ここから本文です

朝日新聞と毎日新聞はいつも血迷った社説を書くけど、 どっちが購読者が大きく減...

gih********さん

2014/2/1404:13:52

朝日新聞と毎日新聞はいつも血迷った社説を書くけど、
どっちが購読者が大きく減ってますか?


朝日と毎日は
日本が自滅するような論調を書く

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131016/plc13101615070019-n1....

【新聞週間2013・社説検証】
歴史認識-慰安婦問題 河野談話「朝毎VS産読」鮮明に
2013.10.16 15:04 (1/4ページ)[歴史認識]



慰安婦問題が誤解を招くようになった最大の原因は平成5年8月に出された河野洋平官房長官談話だ。


談話は「従軍慰安婦」という戦後の造語を使い、その募集について「官憲等が直接これに加担したこともあった」と日本の軍や警察による強制連行を認める内容だった。河野氏も会見で「強制連行」があったと明言した。


当時、産経だけが「政府が何を根拠にこうした結論を導き出したのか必ずしもはっきりしない」「慰安婦のほとんどが『強制連行』だったということが歴史的事実としてひとり歩きしてしまうのは危うい」と河野談話に疑問を提起した。


他紙は談話を当然の結論として受け止めた。


朝日「被害者の名誉回復への前進である」


毎日「政府がこれまでの行きがかりから抜け出て率直に歴史を直視したことは一歩前進と認めたい」


読売「河野官房長官が『心からのお詫(わ)びと反省』の意を表明したのも当然だ」


当時、宮沢喜一内閣が内外で集めた慰安婦に関する公式文書も発表された。総数は二百数十点に及び、4年7月と5年8月の2回に分けて発表された。




◆破綻した「強制連行」説


ところが、9年3月、河野談話作成にかかわった石原信雄元官房副長官の証言により、日本政府が集めた公式文書には強制連行を示す証拠がなく、談話発表直前に韓国政府の要請で行った韓国人元慰安婦16人からの聞き取り調査だけで「強制連行」を認めたことが明らかになった。



談話に基づく慰安婦「強制連行」説は破綻した。



産経は、河野談話が「韓国を満足させるための政治決着の産物だったことも明瞭になった」として河野氏に国会での説明を求めた。


朝日はなお、「全体として強制と呼ぶべき実態があったのは明らか」と河野談話を擁護した。強制連行を示す資料が見つからなくても、「広義の強制性」はあったとする主張だ。


読売は「近年のいわゆる従軍慰安婦問題なども、とかくバランスを欠いた形で論じられることが多い」「日本の場合、官憲が『強制連行』したことを示す資料はない」と指摘し、朝日や毎日と距離を置くようになった。



読売は、元慰安婦への償い金支給事業を行ったアジア女性基金に関する17年2月6日付で「日本政府の一連の対応も、『不見識』としかいいようがないものだった。代表的なものは、一

閲覧数:
318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2014/2/1405:38:19

朝日は勧誘員が強いですからね。

最近じゃ、三ヶ月取ればお米くれますよ。ゴネれば、ですけど。もうね、米屋なんだか新聞屋なんだかわからないくらいです。
ビール券や商品券まで羽振りよくくれるので、なかなか読者が減りません。うちの近所では、ケーキまで配っているそうですよ。
毎日はケチで小さい洗剤くらいしかくれないので、読者が減って苦しくなっています。そして、購読者が減るとますます景品がショボくなって行きますので、読者を増やすのは難しいでしょう。


何が言いたいかと言うと、新聞なんて大半の人が、物をくれるから取っているだけなんですよね。内容なんて気にして取っている人は少ないかと。所詮そんなもの。
でも景品目当てでも、読者が多いと「何百万部の力!」とか言って強気なので困ったものです。朝日は。

質問した人からのコメント

2014/2/19 09:26:26

戸別宅配制度が諸悪の根源だな・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/2/1602:35:30

どっちも減らしているでしょうね

特に朝日の評判はここ最近最悪ですから・・・

2014/2/1406:17:59

そういう記事や社説がおかしいか?と判断出来る人は
そもそも購読しませんから増減はそんなにしてないと思いますよ
してるとしても、それは不景気やネットで無料で読めるなどが別の理由でしょう

fuk********さん

編集あり2014/2/1418:16:48

前略

こちらの質疑の補足質問に、京都大学永井教授の学術研究(日本軍慰安所)の紹介がありました。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14120976574&ySiD=...
河野談話の客観的裏付けの役割を果たすと思います。

旧日本軍の関与自体は明確だと考えます。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=10120453035&aid=2...
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11120408776&aid=2...
強制連行か否かは、徴発された側の受け止め方が規定します。
今日のセクハラ、パワハラの解釈を待つまでもありません。
取り分け、当時の日本軍の軍事力を背景になされた、
という点では、日韓併合の手続きに通じるものもあると考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる