ここから本文です

義父母との復縁について

hky********さん

2014/2/1415:52:55

義父母との復縁について

以前からこちらで何度か義父母との関係を相談させて頂いております。
ざっくり言えば、私が精神疾患にかかり、その一因が自分たちにあると分かったら「縁を切る」と言われ
それまで、毎日のように我が家を自分の家のように出入りしていたのに、連絡すら取らなくなり2年以上たちました。
今は、徒歩10分とかからない所に住んでおりすますが、子供の進学先が決まり新居も決め来月引っ越す予定です。
うちのマンションが売りに出されていることはばれています。

その状況で、先日主人に義母からメールがきたようです。
内容は義父がこの3月で退職するが家のローンがまだ残っている。自分(義母)は膝が痛く、人工関節を入れるかどうか様子を見ているところだ。今の状態は精神上お互いよくないから話し合いましょうとのこと。

私たち3人は義父母と縁が切れて、やっと平和になり家族の絆も深まりました。
私たちの見ていない所で息子に暴力をふるったり暴言をはいていたようで、子供が深く傷ついていましたが、立ち直り今は元気な笑顔を見せてくれます。

私と息子は今の状態での復縁などありえないと思っています。
主人も「どうみても金の話だよな~めんどくさい」と復縁の意思はなさそうです。
息子が受験をしたことは分かっているはずなのに、その心配もなく、また私の体調を気遣う内容もなくただ自分たちの辛い?状況が感情的に書かれているだけだと主人は言っていました。

そもそも、自分から縁を切ると言っておきながら、自分が辛くなったからって息子に頼ろうとする精神が理解できません。義父母とも定年まで働き、充分生活できるはずだし、マンションを購入したときに退職後もローンが残ることは分かっていたはずです。
ちなみに主人は大学の学費は奨学金を借り、去年やっと完済したところです。

私としては、義父母に不慮の事があり、本当に困った状態なら主人が手助けするのは仕方ないと思っていますが、定年だからとか、病気だからとかでお金の援助などしたくありません。
そんなこと、人生設計で考えてないの?と思うのは冷たいでしょうか?

恐らく姑の立場から見れば冷たい嫁ですよね。

補足皆さんいろいろありがとうございます。
今回も無視するという方法もあったのですが、縁を切ると言われた時に我が家の鍵の返還を求めたところ
「何かあった時のため」と返して貰っていないので、それを返して貰う必要があり、主人は一度会うことにしました。
ちなみに今日です。もちろん主人が一人で行きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2014/2/1513:46:06

【補足拝見しました】

よかった。
ご主人にまかせて大丈夫だと思います。
ご主人も、今の状態では親への援助は不要だと思っているのだと思いますし
その判断で間違いないと思います。
鍵は返してもらって正解だと思います。
何かあった時の為、と言っても
遠くの親戚より、近くの他人のほうがずっと役に立つことがあります。
お身内と疎遠になっても、
引っ越し先で、新しい人間関係を築いていけば大丈夫ですよ。
新しい門出が幸あるものであることを祈っております。

--------------

そんな人たちと復縁する必要ありませんよ。
これからもきっぱり無視し続けて
将来は、そのへんの道端でのたれ死んでもらえばいいんです。

過激なことを書くようですが
実際そう思いますよ。

私も、ご主人が想像している通り
義両親が話し合いたいのは、お金のことだと思います。
ご主人の親御さんを悪く言って本当にごめんなさい。
でも、たかり、乞食のような親だ、と思います。

あなたとご主人で相談して、
そんな乞食と話し合う必要ないと思えば
話し合わなくていいと思います。
もしご主人がどうしても親を切れない、というのであれば
ご主人だけが細い糸でつながっていればいい話。

冷たい、と言われたら
「はーい、その通り!私は冷酷ですよ。」って
お腹の中で笑ってましょう。

他人様をこんな風に言って申し訳ありませんが
いろいろな方の質問を読んでいて
時々「こんな人すぐに死ねばいいのに。」と思うような人がいますが
この義両親に対しても、そこまで思ってしまう私のほうが
あなたよりずっと冷酷でひどい人間だと思いますよ。

あなたはこうやって悩んで相談してくるだけ
ずっと優しくて善良な人だと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/17 07:45:00

成功 皆様いろいろとありがとうございました!!
今まで、引っ越すということで鍵は返して貰えました。
新しい住所も教えません!!
引っ越してまた家族3人で平和な生活を送りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2014/2/1703:10:15

鍵の返還は期待できないでしょうから、シリンダー交換や錠前交換したほうがいいですよ。 読んでたら心配になってしまいました… 家の鍵を持っているなんて怖すぎます!

pon********さん

2014/2/1418:20:10

復縁しなくてもいいと思います。私だったら連絡は無視しますね。
ご主人様の想像通り、「お金」に関することだと思います。あなたの言う通り、家のローンは自分たちが返せるように組んでいるハズです。退職することもわかっていたハズです。人工関節入れたいなら入ればいい。そんなことは知ったこっちゃないですよね。
家族、特にお子さんを守るためです。冷たい嫁でけっこうですよ。情に流される必要はありません。
頑張って無視しましょう。連絡は一切とらなくていいと思います。ここで関わると、お子さん、また傷つきませんかね。それが一番心配です。

yut********さん

2014/2/1416:19:16

自分の家族の幸せが1番ですよ。
また義両親と連絡を取り合い息子さんの笑顔がなくなったりしたら心配でたまりませんよね。
私だったら実両親でも義両親でも主様の義両親のような扱いをされたら縁をきります。調子がいいことを言ってきても無視します。着信、メール拒否をし新住所も教えません。近場だとバレるかもしれませんが、新居にきても家にあげません。近所迷惑なことをしたら警察を呼びます。
いくら親でも子供をないがしらにする親など必要ないです。

che********さん

2014/2/1416:16:13

嫁 姑 どちらにも当てはまるものです。
はっきり言って このままで良いのではと思います。
私も 貴女と同じような体験をしています。
姑が本当に恐ろしいほどの人で 息子も他の孫(娘孫)と差をつけられ
私は使用人以下の扱いをする人です。ですが ひとたび自分が困ったことが出来たら 真っ先に頼ってきます。誠意を尽くしていればいつかは 分ってもらえる 少しは丸くなってもらえると信じて30年。変化なしです。
舅が体調を崩したときは少々おとなしくしていましたが 少し良くなってきたら孫嫁(私の息子嫁)までいびりだしましたよ。
こういう人は きっと その性格が変わることはありません。
私も精神を病み通院中です。
あちらから 絶好宣言してくれたので幸いです。
貴女が冷たいなどと思うのは その姑のみ 周りは気づいています。
私の姑は 舅親族 姑親族 自分の娘家族からも もうあきれられて
誰からも相手にされていません。
心配ないのです。 まわりは真実を知っています。

pjt********さん

2014/2/1416:04:25

冷たい嫁と言われたとしても、それを上回る図々しい姑でしょ?
ご主人もご両親に対して冷めた気持ちなのですから。
義実家様が貴女のご家庭に何かと求める様に、貴女自身も義実家様に何か求める事はしない方が良いと思います。
それが言葉一つ、気持ち一つだとしても。
図々しい義実家様と同じ土俵に登らず、冷静に無視して良いかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる