ここから本文です

水割りってどのくらいの割合で作ってますか?? 酒1に水2って感じなんですけ...

maxdeakiさん

2007/7/714:43:45

水割りってどのくらいの割合で作ってますか??

酒1に水2って感じなんですけど・・・薄いですか???

皆さんどんなくらいなのか教えてください

あとどのくらい飲めれば人並といわれるんでしょうか??

俺はさっきの割合で作って3~4杯で酔ってしまいます。

このくらいでは弱いほうですよね??

質問が二つになりましたが、すいません

閲覧数:
5,224
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolist123さん

2007/7/714:57:20

だいたいそんなもんだと思いますよ、薄くはないです。
あとはお好みしだいですね。
一回飲みにきてボトル1/3~1/2くらいが普通かなぁ?

グラス3~4杯で酔うから弱いとも言い切れないんですよ。
すぐに酔っ払い風(意識はしっかりしてるけど目がトロンとしたり、ロレツが回らなくなったり)になるけど、
そのあとずっとその状態が続き、いつまでも飲んでる人もいます。
うちのだんなもその状態のまま、朝まで飲んでます。結果的に量はたくさん飲んでます。
すぐに酔うからといって、そういう人を「弱い」というのかどうかは微妙・・・

質問者さんは周りに「酒が弱い」と思われることを気にしてるのかな?
薄い水割りを飲む事が格好悪いとか思ってるのかな?
もしそうだとしたら、、、そういうことは気にしない方がいいです。
お酒は、自分が美味しいと思い心地良いと思える、自分なりのスタイルで飲んでる人が一番カッコイイです。
仮に薄かったとしてもペースが遅かったとしても、自分がそれを好むなら、それでいいのです。

質問した人からのコメント

2007/7/13 20:49:12

感謝 ありがとうございました。そうですよね人それぞれですもんね。
皆さんほんとにありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azure1107さん

2007/7/1023:06:13

普通だと思いますよ。
バーでショットのウイスキーを割ってもらう場合は
何も言わなければ1:2から1:3くらいの幅が多いです。
1:1で割る飲み方もありますが、水割りというよりかは
ストレートに加水という感じですし、飲むペースも変わります。

焼酎だともう少し濃い目で作るお店が多いですね。

強い弱いで考えると確かにそれほ強いとは思いませんが
それくらいの量でほろ酔いで一日が終わるのならば
健康的ですし、良いと思いますよ。

2007/7/720:25:02

ウイスキーの水割りはアルコール度数18度が一番おいしいと言われています。
飲んでいるうちに氷が溶ける、冷たいという2つの要素を加味してそう言われています。
ですから1:2だと少し薄いですね。
ですが、18度だと濃い強いと感じる方が多いと思います。
しかし18度以下だとウイスキーの味を味合うのは難しくなります。
あまり美味しくない、酔うためのさけであればそれでも構わないとは思いますが。

人並みに関してですが、飲むのに掛ける時間にもよりますが、シングル4杯の場合、40度のウイスキーの場合アルコール48mlです。
缶ビール350ml換算で言うと3本弱です。
体重60kgの人の場合、体液換算でいうと0.01%となります。
強い人で0.08%と言われますので決して強い方ではないと言えると思います。

ですが肝臓にあるアルコールを分解する酵素は人によって量がもともと決まっていますので強くする事は出来ませんので仕方がないですから気にすることはありませんよ

danmo2929さん

2007/7/717:01:53

普通ですかね?これは自分の好みで飲むものですから自由です。私はビール1本と水割り1杯です。健康に気をつけています。

少しのみすぎでは・・・と思いますがくれぐれもご健康に!

2007/7/714:50:47

一般的に ウイスキーなら グラス底から 指1本分がシングル2本がダブルです ^^ 

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。