ここから本文です

先日、軽いてんかんと言われました。 自分はサッカー部なので「サッカーをしても...

my_********さん

2014/2/1419:34:21

先日、軽いてんかんと言われました。
自分はサッカー部なので「サッカーをしても大丈夫ですか?」と聞くと
「大丈夫です」と言われましたが、ヘッドをしても大丈夫なんでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
2,038
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2014/2/1419:46:37

発作と体調がコントロールできていれば問題ありません。
ヘッドをしても頭がい骨陥没にならないでしょ。
スポーツで体を鍛えておくと後々役に立ちますよ。
冬季オリンピックに41歳で参加した人のように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsm********さん

2014/2/1710:42:43

てんかんは運動などを制限する病気ではありません。症状にもよりますが、薬はどの程度飲んでいますか?てんかんのお薬は様々な種類があり、自分にあった薬を見つけるまで時間がかかる場合があります。薬の調節期間ですと、運動は避けるように指示されます。お医者さんが大丈夫といっているなら大丈夫だと思います。てんかんの発作の原因はストレスや睡眠不足などです。睡眠をしっかりとり、食生活も心がけ、きちんとした生活をおくっていれば大丈夫ではないでしょうか?
わたしも高校2年のてんかんもちです。いまは薬の調節期間なので、運動は避けるようにいわれていますが、薬があってきたら大丈夫だと言われているので、お医者さんがそういっているのであれば思いっきり楽しめばいいと思います!でも、あまり無理はしないように、楽しめる程度の方がいいのではないかなと個人的には思います。長く付き合ってはいけない病気かもしれませんが、一緒に頑張りましょう!^ ^

BONGA WANGAさん

2014/2/1521:03:15

サッカーしても大丈夫です。ヘディングしても大丈夫です。

てんかんには、原因が先天性(生まれつき)の場合、後天性(突発性や事故の外傷)など色々あります。
要するに、問題は脳波の乱れが原因ですので、サッカーボールを頭にぶつける事よりも、寝不足や薬を飲まない事の方が危険なのです。

ただし、自分で不安に思うならサッカーはやめた方が良いのかもしれません。
なぜなら、それはストレスになり睡眠不足を引き起こす原因になるからです。