ここから本文です

SSDの効果について教えてください。

pan********さん

2014/2/1421:27:32

SSDの効果について教えてください。

3~4年くらい前のsandy世代celeron win7ノートを使っていますが
やはりCPUが非力なせいもあって、起動と起動後の安定、
重いwebサイトの表示がスムーズでないのでSSDに交換してみようかと思っています。
そこで今ひとつ分からない点があるので教えてください。

1
celeronという非力なCPUでも起動と起動後の安定は劇的に早くなりますか?
セキュリティソフトはウイルスバスタークラウドを使っています。

2
SSDにすればインストールしているプログラムの起動も早くなると思いますが
ではwebサイトの表示や移動は早くなるのでしょうか?
例えばニコニコ生放送トップページのように1画面に大量の画像や動画が置かれているサイトは
非力なceleronでは非常に重く、スクロールもあまりスムーズではありません。
逆にもう一台のi7ノートではスムーズな事からCPUパワーが関係しているようです。
重いwebサイトの動作に関してはSSDにしても変化なしでしょうか?

3
今ついているHDDを外して保管しておけば、もしSSDが故障して起動しなくなった場合に
元のHDDに交換すればOSの再インストールとかは必要なく元通り起動できますよね?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/2/1422:10:10

1,
システムの起動時や起動直後は大量のディスクアクセスが発生します。
2007年発売の2の付かないCore Duo U2400を搭載したPCでも体感できるほど早くなります。

2,
リンクをクリックしてWebサイトが表示されるまでの時間は、回線速度とCPUのパワーに依存します。ディスクの性能は殆ど影響しないでしょう。
WebサイトのスクロールはCPUのパワーを使います。
インターネットオプションの詳細設定から「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」のチェックを外すとCPU使用率が下がります。

3,
元のHDDが故障していなければ。

質問した人からのコメント

2014/2/15 08:54:04

みなさん回答ありがとうございます。webサイトはあまり影響がないんですね。起動時間よりもそちらのほうが重要だったので少し残念です。交換はしないことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knk********さん

2014/2/1421:50:46

SSDを一番実感できるのは 起動とシャットダウンだけです 読み込みとかは CPUとかメモリが重要ですかね あと光回線とか それとSSDは 静かです HDD独特のシーク音がありませんからイライラしなくなりました w HDDは置いて置くと劣化して消えていきますから できれば ドライブcとDの両方SSDにできれば爆即起動 読み込みも秒殺 無敵です^^ まあ お財布との相談ですがねw

pha********さん

2014/2/1421:32:48

1.サクサクした動作をしない原因が
HDDの読み込み速度に起因するのであれば、
SSDに交換することによって
体感的に変化を感じることは出来るでしょうが、
原因がCPUやMemory容量不足と言うことなら
交換しても何も変わらないでしょう。

2.前記で書いたとおり、
遅い理由がCPUならSSDに交換しても何も変わりません。

3.保管中に劣化・故障しなければ十分可能かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる