水槽の外部フィルター、エーハイム2213はいいですか? そのほかに良いのがあれば教えてください。

水槽の外部フィルター、エーハイム2213はいいですか? そのほかに良いのがあれば教えてください。

アクアリウム284閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

エーハイム2213はシンプルな構造かつ静音でとても良い商品です。 その他で良い商品となると同メーカーですがエーハイム500という商品があります。 これは、2213と同じ構造ですが、部品が少し違います。 2213はろ材コンテナという入れ物にろ材を入れます。 500は中に仕切り板を敷きろ材を入れます。 ろ材は500の方が多く入ります。 直にろ材を入れると取り出しがめんどくさいので洗濯ネットに入れてからセットした方が良いです。 価格は500が50hz60hzで分かれていますので2213より安いです。 流量、音に違いはありません。 参考になれば。

その他の回答(3件)

0

構造的にいいますと エーハイムは素晴らしいです。 吸水側のエルボ周りの 素材強化されたら 本当に文句なし。 簡単に割れますから ソコだけは注意が必要

0

2213良いですよと言いたいのですが 2234を使ってからはかなり野暮ったく感じます (シンプルで悪いってわけでは無いのですが) エコシリーズはホースが上部にあるため取り回しが楽 呼び水も楽だしクラシックのとまっているかとまっていないか はっきりしない留め口もしっかり感があり気に入っています エコシリーズの気に入らないところはシャワーパイプが 付いていないところ (テトラのものがサイズが同じでエーハより安く色も黒で気に入っています)

0

性能的には各メーカーさほど違いはありません。 エーハイムが勧められるのは昔からの信頼と構造がシンプルでメンテもしやすく、取扱店が多いため部品調達が容易だからです。