ここから本文です

保護者へ就学校の指定通知をするまでの手続きについて、最近の動向を含めて出来る...

mic********さん

2007/7/723:13:55

保護者へ就学校の指定通知をするまでの手続きについて、最近の動向を含めて出来るだけ詳しくおしえてください。

閲覧数:
368
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/7/804:45:56

学校選択制を取り入れている地域と、そうでない地域と少し違いがありますし、
その他のことでも全国統一されたシステムではないので、地域の小学生がいる
保護者にお聞きになるのがいいと思います。

選択制の地域の一例ですが、住民票を元に通知が届き、就学を希望する
学校を選び申し込みます。その後、就学時健康診断を受け、最終的に
就学する学校を決めます。選択制の地域の場合、学校説明会があります。
自治体の教育委員会から一覧が通知されるか、広報誌に載ります。
就学時健康診断は任意(強制ではないが受けるのが一般的)です。

また、2月頃に新一年生保護者会(名称は様々)があります。入学前の準備や、
入学後のことについて1~2時間程度の説明会があります。学校用品はこの後
購入される方がいいです。学校によっては指定品があります。

不安がおありなら、直接学校に聞いたり、出向いたりすれば今は親切に対応して
くれる学校がほとんどだと思います。学校見学も、事前に申し込めば随時可能な
学校が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる