ここから本文です

わたしは、高校でパーカッションはじめました。私以外にも高校でパーカッションに...

ahi********さん

2014/2/1516:32:30

わたしは、高校でパーカッションはじめました。私以外にも高校でパーカッションになった子が2人います。
一年生五人中2人が経験者です。
私は、早くみんなに追いつきたくて基礎練がんばってき

ました。
みんなからも最近うまくなったね、とか努力が認められてとても嬉しいです。でも、楽器決めの時最近小物類しかまわってきません。小物類もリズムに合わせたりと楽しいし、小物をばかにしてるわけではありません!
でも、これから一ヶ月後に合同合奏会があるのでそれまで四曲ぐらい練習しています。その中で私の楽器は、トライアングルとさっしん(2小説)シンバル4発タンバリンとウィンドチャイム。パーカの人数がおおくて一曲は出れない曲があります。今、個人練習が一時間とかあってもずっとトライアングルしてます。でも先輩もいるし、つまらないような顔はできないので真面目にトライアングルしてるようなフリするのがほんとうにつらいです。私以外の初心者の人はけんばんばかりしています。私が休んでる時に新しい楽譜が配られたんですけど、けんばん ばっかりしてる友達Aさんがさっしんとトライアングルの楽譜か、けんばんの楽譜かで悩んでいて、(Aさんがならなかった楽譜の方が私の楽器)
じぇーぽっぷでけんばんしたことがないからっていったそうです。
これまでに、Aさんはじぇーぽっぷでけんばんはやっているし、私が出れない曲でもけんばんしているしとりあえず合奏会までにけんばんは3つはあります。でも、先輩もわたしにけんばんをやらせたくないのか、ならAがけんばんねー。という風になったそうです。
先輩はなるべく、やってない楽器えらんでねーとかいうのに私は、さっしんもトライアングルもすでにしているのにその楽器になってしまうし…
この間Aに小物しかないけん、つまらないんだよねーとさりげなく行った時はたしかに小物しかないね!つまらないよね、さすがにつらいよね、とか言ってくれてたのに、
私はAとは同じクラスで仲もいいです。私の気持ちわかってるのに、なんか悲しくなりました。
これから、一ヶ月間私は部活が楽しくて生きがいだったのに、個人練習の時暇すぎてしんでしまいそうです。もう、私はどうしたらいいでしょうか。あと先輩は基礎練習うまい準に楽器決めるとかいって全然それを実行してくれないし、一人ひとり楽器がこていになってきているようなきがします…。
長文すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaz_2738さん

2014/2/1601:04:02

吹奏楽のパーカスで一番の花形はスネアです。

とにかく、スネアの基礎を頑張ることです。まだ1年生なのだから小物ばっかりかもしれないけど、スネアの基礎が身に付けば、二年でスネアやティンパニが回ってくるかもしれないでしょ。

私も高校の吹奏楽でパーカスはじめたけど、人数が多く、鍵盤を叩いたことは一度もありません。
同じように人数が多かったので、はじめは小物とシンバルだけでした。
そのあとはバスドラも加わったけど、不満はあったけど、スネアの基礎練だけはしっかり続けました。

大学ではオーケストラケのパーカッション。
アマオケでは、ティンパニ、バスドラ、シンバル、スネア&小物くらいで鍵盤はありません。
高校時代にスネアの基礎連&小物の経験が役立ちました。

社会人になってからは、ドラムをやってますが、ここでもスネアの基礎と小物の経験が役に立っています。

鍵盤は吹奏楽を離れると叩く機会はほどんどありません。
それに対して、スネアの基礎や小物は、オケでもバンドでも通用します。

小物はさほど、練習しなくてもいいので、スティックコントロールをマスターするチャンスと思ったら良いと思いますよ。

ちなみに、同じくドラムやってる友人はカスタネットがめちゃくちゃ上手く、誰にもマネができません。
それだけで皆から注目を浴びています。小物もバカになりませんよ。

質問した人からのコメント

2014/2/17 18:50:50

たくさんの回答ありがとうごさいました。
今は小物ばっかりだけど、どんな楽器がまわってきてもいいように基礎練習がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2014/2/1616:06:02

わがまま言ってると上達しないぞっw

僕だって、中1で3年生が引退するまでは、シンバルばっかりでした。あの曲もこの曲も、とにかくシンバル。

顧問は嫌いでしたが、さすがに泣きつきましたよ。そしたら、「シンバルは曲に華を与える上で大事な楽器。それを任せてもらえるってことは大きなことなんだよ」みたいなことを言われました。

でも、さすがにCym.も含めてTamb.とかTri.とか、小打楽器は好きになれなくて...ミュージックエイトとかだと、小打楽器がまとまってるパートとかあるじゃないですか。あれに当たるとゲンナリ...でした。

その心持ちのまま高校生になって吹奏楽部に入りました。小編成だったことと、1,2年のときは経験者が自分だけだったこともあり、メインの楽器をやることが多かった。

で、3年になって、新入部員にPerc.の経験者が2人もいました。男子1人と女子1人。

引退コンサートの曲のパートを決めるときに、男子にTri.とCongaをやってもらわなきゃいけない曲がありました。彼は小学校からの経験者で、自分よりもレベルが上。こんな楽器をやらせるのも申し訳ないなあ、と思いながらもそのように決めました。

でも、嫌な顔ひとつしないんですよ。顔に出さないだけと思うかもしれませんが、演奏しているときの彼の顔を見てびっくり。

すごく楽しそう!!

ひたすら8分音符を刻んでいるだけのTri.なのに。ひたすら同じようなリズムのCongaなのに。初見でも出来るような楽譜(実際、彼がこのパートを個人練習をしているのは見かけなかった)。

上級者はもう心持ちが違うんですね。

僕はこの日から改心しました。

PS:個人練習が暇なら、基礎練習するとか、適当に楽譜をあさってやればいい。実際彼も、僕が音楽室に置いておいた過去の課題曲の楽譜をあさって叩いてました。

さらにPS:パーカッションは全ての楽器が花形、という姿勢で。それと、適当に楽譜をあさってやるメリットは、(1)他の人よりやった曲数(曲種)が増える←単純な練習も大事だが、曲数をこなして経験値を上げることも重要。当たり前だが上級者はそれまでに多くの曲数(曲種)をこなしている。(2)パーカッションは奏法が多い。それは全てを先輩から教わるわけではない。自分で吸収していく。...ということ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2014/2/1522:21:17

>楽器決めの時最近小物類しかまわってきません。

正直に言って、あなたはみんなから「その程度」と思われているの
ですよ。それがいやなら、自分で「他の楽器をやってみたい」と言えば
いいじゃありませんか。

待っていても道は拓けません。扉は開きません。
道はあなたが造り、扉は自分で開くものです。

それができないなら、恥ずかしいなら、言うのが遠慮されるなら
卒業まで小物をやっていなさい。

それから高校生にもなって「けんばん」だの「2小説」だの「さっしん」
だの「じぇーぽっぷ」はやめてください。

>個人練習の時暇すぎてしんでしまいそうです。

小物楽器はそんなに個人練習を重ねるような練習方法は向き
ません。あとは合奏の中で、バンドとの「答え合わせ」が大切
です。

ですがトライアングルの細かいフレーズやロール、タンバリンの
奏法などは研究が必要です。しかしクラベスだのウッドブロックだのの
奏法の基礎は「練習台での基礎練習」にあります。

ヒマなら練習台での基礎練習を「個人」でやったらどうですか?

>一人ひとり楽器がこていになってきているようなきがします…。

担当楽器を固定する、あるいはローテーションするのはどちらも
メリット、デメリットがあります。一概に固定が悪いとは言えません。

あなたが上級生になったとき、「今の自分を忘れず」に後輩たちの
担当楽器をふりわけてください。

k3y********さん

2014/2/1521:48:24

私もパーカスですが私も鍵盤やりたくてもなかなか回ってきませんでした。でも最近は回ってくるようになって一生懸命練習してますが、練習してるとだんだん小物系がいいなぁとおもってくるもんですよ?鍵盤で連符がない楽譜はすくないですし、ロールだって入ってきたりします。個人的な意見ですが鍵盤は先生に言われることも多いしマレットを3本も4本も持たなきゃいけなかったりして大変です。鍵盤は主にメロディーラインが多いですが、小物系はリズムを刻んでることが多いです。バンド全体を支えていくにはパーカスのリズム隊と低音楽器が重要になってくるので小物系も重要な役だと思います。だから小物はつまらないとか言っている場合ではないのです!自分の楽器を一生懸命やっていれば先生だってちゃんと見ててくれると思います。それに自分の楽器についてここを叩いたらこんな音がするとか、シンバルを叩くときの角度とかをけんきゅうしてみるのもたのしいですよ!ネガティブ思考はやめて、じぶんのもらった楽譜をこれ以上ないってくらい研究しちゃってください!そうすれば少しは楽しくなると思いますよ。

fg0********さん

2014/2/1521:35:52

個人練習で曲練習ばかりやっているのでしょうか?
担当する楽器の曲練習だけではなく、スネアの基礎や鍵盤の基礎練習もやればいいのでは?スネアが使えなくても練習台がありますし、鍵盤4種(グロッケン、シロフォン、マリンバ、ビブラフォン)全てを使う場合はそうそうないのでどれかしら空いているでしょうから。どちらも学校に教本があると思います。

正直今回は楽器決めの時に休んでしまったからそれまでやっていた楽器を回してもらえたのでしょう。そっちの方が一からの習得にならずに済んであなたの負担が少なくなりますから。

マイナスに考えて嘆いていないで、練習しましょう。もうすぐ一年生が入ってきますよ。

hyp********さん

2014/2/1517:58:00

こちらへどうぞ。

吹奏楽カテゴリに直接関係しないと思われる投稿をされた方へ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n145082

#<学校>・<人間関係>・<人生相談>・<雑談>カテあたりでお話し下さい。

「吹奏楽」と「吹奏楽部」の違いを認識されて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる