ここから本文です

光熱費は住宅によって違いますか?

dre********さん

2014/2/1517:38:17

光熱費は住宅によって違いますか?

平屋木造一戸建て2Kから鉄筋マンション3LDKに引っ越しました。
前の家では1ヶ月で電気5000円ガス4000円水道4000円くらいだったのですが
引っ越し先では電気10000円ガス13000円水道10000円くらいになってしまいびっくりしています。
電気は下記思い当たるのですがそんなに値上がりするものなのか疑問に思っています。
また、ガスや水道についてはなぜそのように値上がるのかわからないのですが
基本料金のようなものが住宅によって違ったりするのでしょうか。
ご存知のかた教えていただけないでしょうか。

思い当たるところとしては
<電気>
・電気のアンペア数を上げた
・電気ポットを購入 保温している
・部屋数が増えた上に以前は照明は一部屋に電球1つだったが今は1部屋に電球4つ使っている
<水道>
子どもが産まれて沐浴に水を使う
洗濯回数が増えた

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2014/2/1523:40:38

思い当たることのうち

>アンペア数を上げた
これによって基本料が上がると思いますよ。
>電気ポット
も常時保温していると結構電気使いますよね・・・炊飯ジャーもそうです。
>部屋数が増えた
照明に電力を使っていると思います。エアコンの設置数も増やしましたか?

<水道>
沐浴も洗濯もですが、他の方がおっしゃるように 一回の入浴の湯量(湯船の水量)が違う とかも考えられますし、地域による単価差あるいは、水道の口径が違うのかもしれません。

あと ガスについて思い当たることなのですが、今までの一戸建ての給湯はどんなものでしたか?
一般的に一戸建ての場合、キッチンやバスの裏手に給湯器がついている(=比較的湯を出してちょっと経てば暖かいのが出る)ことが多いですが・・・
マンションの場合、間取りによって玄関側かバルコニー側に給湯器がついていて実際に湯を出すところ(バス・キッチン・洗面など)までの、距離があったりしませんか?それによって、給湯器が作動(燃焼)しているのにしばらくの間冷水が出続けて、それからやっと温かい湯が蛇口からでる・・・というような給湯に時間差が生じたりします。
うちは今一戸建てなのですが、マンションに済んでいたとき、「暖かい湯が出る前に(手や顔を)洗い終わってしまった」こととかもあったし、暖かい湯が出るまでジャアジャア流して待つことも(風呂など)ありました。
些細なことですが、「給湯器の位置」に寄っても ガス使用量に影響があるかもしれないなと思い、挙げさせていただきました。

他にも、赤ちゃんが生まれたことによって デリケートに室温管理などをしているとか・・・
今まで大人だけなら 少々寒くても我慢できたけど、新生児のお部屋はそうはいかないから。
そういう小さなことでも、光熱費がかさんでいるかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/2/20 18:17:33

降参 丁寧な回答ありがとうございました。確かに給湯器は使う場所から離れていてお湯が出るまで時間がかかります。この間にガスも水道も消費していたんですね。ポットや炊飯器も保温が長くなっていました。指摘して頂いた点を踏まえて節約したいと思います。大変参考になりました。回答いただいた他の方々も本当にありがとうございました。各項目について一番わかりやすかったためこちらをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtp********さん

2014/2/1720:46:08

細かい契約の話は置いておき、単純に全体が広くなったので、それなりにエネルギーはかかります。
照明もそうですが、エアコンや床暖が電気やガスを食いますので、部屋が広くなると消費エネルギーが増えることになります。
水道は上下水の料金を両方取る地域と片方しか取らない地域がありますが、増えても3〜4割程度なので倍以上に増えたのは、単純に使いすぎでしょう。
戸建の時は別に灯油代がかかっていたとか、家にいる時間が短かったなど、生活スタイルの変化はありませんか?
今が普通の料金で、戸建の時が低すぎた気がしますよ。
一般的に戸建の方が寒いので、灯油を含めた暖房費がかかります。
今のマンションが、暖かいなら工夫次第で下げられますよ。
ちなみに冷房より暖房がエネルギーを食いますから、冬に工夫することをおすすめします。

me_********さん

2014/2/1602:44:23

水道代は地域によってだいぶ違いますね。

同じ地域でも境があればこっちからこっちは安くて
あっちは新しくダムが出来たからすごく高いなんて事もある。
その差は2倍くらいあってもおかしくない。

2K→3LDKだと倍くらい広さが違うだろうから
冷暖房でかなり増えてる事も考えられる。

ガスは契約してるガス会社によってもだいぶ違います。
単価が倍くらい違う事もありえる。

tak********さん

2014/2/1519:26:40

住所は同じ市ですか?
住んでいる地域で水道料金はすごく差があります。

電気と同じで、水道も水道管の口径で基本料金が異なります。

ガスも都市ガス・プロパンで料金が異なりますし、プロパンなら契約会社ごとに料金表が異なります

それだけ居住空間の大きさが違うなら、冷暖房に使うエネルギー量も異なります。
また、浴槽のサイズも大きくなったのでは?
ガスの9割は給湯と言われています。
お湯の使用量が増えたなら、当然ガス代も増えます。

居住空間が倍増して住人が1.5倍になったのなら、そのくらい増えることもあるだろう、と感じますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる