ここから本文です

四国五葉松の人気の理由を教えてください。よろしくお願いいたします。

sen********さん

2014/2/1517:45:13

四国五葉松の人気の理由を教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

編集あり2014/2/1607:32:48

四国五葉松とは、西日本で最高峰となる石鎚山系の亜高山帯に産する五葉松を総称します。細かく分けて、石鎚五葉松と、赤石五葉松に分類されますが、それぞれに名品と言われる五葉松の盆栽が存在し、今も多くの愛好家がその系統の五葉松盆栽を培養しています。
五葉松と言う松は個体差が著しく、盆栽に適するものと、全く適さないものとがありますが、この個体差を「性」と呼び、石鎚五葉松や赤石五葉松を総称する四国五葉松には、五葉松盆栽に適する性を持つ五葉松が多いからです。
ですから、四国五葉松と一口に言いましてもその中には、盆栽に適さない性を持つ五葉松が含まれますので、産地ではこれを厳しく選別しています。
五葉松盆栽は、このようにして作られるのですが、五葉松の良い性とは、葉や幹などのそれぞれに特徴があります。これを「葉性」、皮性」などと呼びます。

なお、誤解の無いように付け加えますが、これらの五葉松は、自然保護のために厳しく規制されていますから、山へ登って直接採取することは出来ません。愛媛県の地元では、優秀な系統を受け継ぐこれらの五葉松の種を実生繁殖して全国の愛好者に販売する業者の方々がいますから、興味があれば調べて問い合わせるといいでしょう。
https://www.ehime-np.co.jp/rensai/genki/ren049200601194210.html

質問した人からのコメント

2014/2/21 20:56:12

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる