ここから本文です

キャディバッグを購入しようと考えています。 8.5インチとか10.5インチなど結構大...

tt_********さん

2007/7/814:27:04

キャディバッグを購入しようと考えています。
8.5インチとか10.5インチなど結構大きさに幅がありますが、実際に購入し使用するにあたってはどのサイズがベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

ちなみに私はゴルフを始めて半年ほどで、先日コースデビューした初心者です。今までバッグからクラブまで借り物でやってきましたが、あまりの面白さに一式揃えようとしています。ただ、コースで他の方が使っていたバッグはあまり大きくなかった気がしたので、あまり大きいサイズは不都合があるのかなと思ったわけなんです。オークションで気に入ったのがあり、9.5インチだったのですがカートに載せられないとかあったりしますか?何も知らなくてすいませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
16,713
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bambooさん

2007/7/815:03:33

9.5インチならば問題なくカートに積めます。というか10インチ以上でも大丈夫です。同伴競技者に「邪魔だ」と思われるかも知れませんが・・・(笑)
私見でのアドバイスになりますが、バッグをお選びになられる場合は、デザインもさる事ながらポケットの数と配置にも注意された方がよろしいと思います。最近はセルフでもキャディ付きでもカート搭載が主流であり、真ん中に詰まれた場合は中のものが取り出しにくくなります。出来ればハンドルグリップ側に小ポケットが多く配置されたモデルの方が、小物類を小分けに収納できますし、取り出しも容易になります。

質問した人からのコメント

2007/7/9 21:31:38

爆笑 皆さん回答ありがとうございました。せっかくの買い物ですので、自分の気に入ったものを購入することにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2007/7/911:14:31

自分のクラブセッティングによって使いやすいサイズは変わってきます。
私はウッド4本、UT1本、アイアン8本、PTの組み合わせにしてから8.5吋では使いづらくなり9.5吋に変更しました。

カートに乗せるのに不具合は特にありませんが車のトランクに乗せる際には大きいと大変な思いをします。(車も大きいと問題ないのですが…)
特に車を出してもらって数人で乗り合わせていくときには結構嫌な顔をされますね。

他の方の意見にもありましたがカートに乗せることを前提に考えると大きさよりポケットの使い勝手を考慮されるほうが良いように思います。カートに積んだ場合プロモデルと言われるキャディーバックは結構使いづらいですよ。

ucf********さん

2007/7/820:26:06

クラブを何本入れるのでしょうか?
特にヘッドの大きいウッド系を多く入れるのなら大きい方が楽に出し入れ出来ますが
初心者が9インチ以上を持っていても、逆にカッコ悪いと思います。
大きくても9インチにしておきましょう。

nom********さん

2007/7/819:06:30

10インチ以上のモデルは、プロ仕様で重量が5kgを超えるものが多く、重たいですがカートに乗せられないなどの不都合はありません。

男性ならば、8.5~9.5インチが一般的で、どのサイズでも使用上の不都合はまったくありません。
PU(ポリウレタン)製はやや重ため、ナイロン製は軽量です。

昔、重量制限を採用していたゴルフ場もありましたね。
ボールなどを入れ過ぎて追加料金を取られる・・・なんてこと、今はないと思います。

mel********さん

編集あり2007/7/818:58:49

1W/3W/5I~9I/PW/SW/PTなど、フルで揃えようと思うと最低でも10本くらいになるのではないでしょうか?3Wと5Iのすき間を埋めるために追加して11本もありえますね。いくら初心者でもハーフセットを買おうとは思わないはずです。(すぐにフルで欲しくなります) 私は9.5型の6分割に14本を入れていますが、まぁ満足です。あえて不満点をあげるとすれば、中段の2枠にアイアンを3本づつ入れてますが、少々シャフトがからまって出しにくい時があるということでしょうか。 メーカー独自のオリジナル口枠など色々ありますので、まずは自分の見た目で気に入った物がいいと思いますね。ブリヂストンの回し者ではありませんが、オリジナル7分割口枠は使いやすいです。

esu********さん

2007/7/818:07:23

済みません。初心者の方は大きなバックは必要ありません。(8.5インチ位です)
プロ用のバックはカッコ良いですがある程度のレベルにならないと、顰蹙者です。
せめて85点を出せるようになれば何インチのバックを使っても構いませんが。
その点数が出たら自分のご褒美として買われたらいかがでしょうか。
上級者は必要な物が多くありそのため大きなバックを使うことになります。
初心者方は必要な物に応じてバックを選ばれる(大きさ)ことをお奨めします。byHD2