ここから本文です

ガス惑星と固体惑星の形成過程の違いの違いについて教えてください。

i_m********さん

2014/2/1618:59:32

ガス惑星と固体惑星の形成過程の違いの違いについて教えてください。

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/2/1711:59:05

決め手は太陽からの距離なのだとか。

固体惑星、地球型惑星と呼ばれる、岩石を主体とする惑星は、二酸化炭素やメタンなどのガスが凍らず気体の状態を保つ、比較的太陽の近くで生成されます。このあたりでは軽い元素が気体や液体として存在しているので、軽元素は集まってもすぐに逃げてしまいます。それらが拡散するため、固体として存在しうる重い元素が凝縮し、密度の高い惑星が発生しました。

ガス惑星、木星型惑星と呼ばれる、惑星は、二酸化炭素やメタンなどのガスが凍るような太陽から遠距離で生成されます。この一帯では軽元素も問題なく凍り付いていますので、重い元素と同じように軽い元素も凝縮します。むしろ軽い元素の方が多かったので、密度の低い核が形成され、その中心核が際限なくあたりのガスを集めた結果、あのような惑星が形成された、とのこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2014/2/2021:10:40

私が考えているだけで,科学にはないはなしです。
惑星は何と,恒星から飛び出た物質で出来たとするものです。
科学では回りの物質を集めて恒星が出来ていて,惑星は回りにあった物質がそのまま惑星になったという考えです。
これでは偶々(たまたま)そこらに成分になる物質があっただけという言い方にもなるかもしれません。

ところが恒星が必ず爆発する時期があって,それで飛び出た物質で惑星になるのですが,ガスでは軽いので飛び出て遠くに飛んで,固体惑星では地球性の物質のように重くなっているので,恒星の重力で引き留められる率が多くなって,恒星の近くになったのではと推測してます。
ところで私のような恒星や惑星生成の意味自体が事実なのかという問題があるのですが,これは思考過程で決まります。
科学の言い分と全く違う宇宙観で,私が回答したものを参考に載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412062573...

ちなみに参考に載せるだけですが,今の科学では100%ブラックホールがあるとされていますが,しかし空間が広がる宇宙では根本的に問題が出る事で回答したものも載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411753561...

科学では上で書いてありますように,ブラックホールなどのように重力の力で空間を引き伸ばします。
この点は強調されているのですが,しかしそれでは空間自体の存在がまるで餅のような物になるのではないかという事では誰も疑問として出していません。
しかしそれを私が問いただしたのが上の文であった訳です。

科学では空間がないような所から突然現れて,そこで物質も突然現れたように言ってます。
この現われで,物質の条件も空間の条件も同じになる筈です。
即ち物質が量でもって質量が存在します。

ところが空間の方の質量は何も問うていません。
それで私はブラックホールに対抗して空間が動くのなら,空間自体に質量という存在があると言いました。
物質の作用反作用のようなもので,作用を加えて反応するのなら,それが空間でなされるのなら,空間は物質と同等な性質を持つという訳です。
それでこれを餅という表現にしたのです。

ここで物質も突然現れた宇宙では,空間も突然現れた状態として,物質で量が問われているのと同じ様に,空間も量が問われていい事になります。
即ち物質の存在する量に比べて,空間という事では領域が遥かに違い過ぎます。
もし物質の量をアリ一匹とすると,言わば空間の量はクジラが何匹,あるいは何十,何千かもしれません。
もしお暇ならこの違いを数字でかなり正しく出せるかもしれませんが,例えて何十匹位でも,このような差があって,最初の初まる前に詰まっていて,物質と一緒に宇宙が初まったイメージになると私は問うて来た事になります。
これはアリ一匹が何十頭ものクジラで押さえ付けられていたのが,宇宙の広がりで解放されたようなものです。

ブラックホールの存在を考えると,このように空間は莫大な力の存在になるという事を科学では全く討議されていません。

ところで私は,ブラックホール自体が存在してないとして回答したものがあるので,これも参考に載せてみます。
長くなっているので,お気の召した折にでもどうぞ。
上の中で出たURLが重なって入ってます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211601497...