ここから本文です

雪道の自転車は違法なのですか?

va_********さん

2014/2/1619:07:50

雪道の自転車は違法なのですか?

自転車は基本、車道通行ですが、積雪状態ならばおそらく歩道を徐行するべきで
歩行者が近いときは停車して歩行者が通り過ぎるまで待つ、ないしは自分も押して「歩く」など
すべきとおもいますが、歩行者から離れたときに、雪道の上手な走れるコツはないものかとと調べていましたら、
走行どころか自転車で雪道を普通タイヤ(チェーン未装着、非スタッドタイヤ)を
はいて走ることがそもそも違法だというお話を見かけて、驚いております。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154869451
>で、自転車も軽車両ですので、
> 冬期規制、チェーン規制などがされている道路で
> そのままのタイヤで走ると違法です。

早速ググりましたところ、
都道府県道路交通法施行細則 又は 道路交通規則における 積雪、凍結時の防滑措置
http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulations.pdf
をざっと拝読した限りでは自転車(軽車両)を規制する条文は見当たりませんでした。

前置きが長くなりましたが、要は、(無法行為はしたくないので)どの法律の
どの条文で、雪道のノーマルタイヤの自転車走行が禁止されているのか、お教えくだされば幸いです・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1621:11:06

リンク先の条文をざっとではなく詳細に読んでみると、各県によって若干違いがあることに気が付きませんか。
つまり、普段から毎年雪が多い地方では自動車または原動機付き自転車を運転するときは...と書かれています。しかし県によっては小型特殊自動車を除くとあったりしています。
また元々、雪の少ない地方では、はじめから自動車のみにしか規制しておりません。たとえば茨城県などでは、自動車(二輪のものを除く。)と書かれていますし、埼玉では(大型自動二輪車及び普通自動。二輪車を除く。)とはっきり書かれています。山梨県では(軽車両を除く。)の記述も見られ、はっきりと自転車は除外されています。
この条文を全て読んでみると、どこの県でも軽車両にチェーンまたは、滑り止めタイヤを装着するように規制しているところはありません。
結論として、自転車はノーマルタイヤで走っても条例違反にはならないと言えるでしょう。

しかし、ロードレーサーでは、とても危なくて走れないというのが現実です。
実際、先週の大雪の時には当地では20㎝ほど積もりました。私はロードではなくスパイクタイヤを履いたシクロクロスで出かけましたが、新雪の上ではハンドルを取られてとても走れる状態ではありませんでした。かろうじて車のタイヤで圧雪されたところはなんとか走れましたが後続の車に迷惑がかかるので、おちおち走っていられませんでした。結局、2時間の内、半分は担いでいました。来年はファットバイクでリベンジです。

質問した人からのコメント

2014/2/23 20:03:02

ご丁寧に解説をありがとうございました。安全に留意して歩道を、歩行者優先の徹底の上で徐行(ただちに停止できる速度での通行)しようと思います。

「雪道 自転車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/2/1620:09:46

この回答で言っているのは

チェーン規制がかかっている道路でチェーンを巻いてない車両は違法。で、法律上自転車は車両に含まれるのでチェーンを巻いていない自転車は違法。

大雑把に言えばこういうことだと思うんですよね、コレ。

専門知識を持ってるわけではないので正確じゃないかもしれませんが。

iit********さん

2014/2/1620:04:34

違法ではありませんが非常に危険だと思います。乗らない方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

編集あり2014/2/1619:28:42

積雪時には乗らないのが紳士淑女のたしなみ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる