ここから本文です

桃の木の挿し木の方法をご教示ください。 挿し木をしたいのはホームセンターで購...

mar********さん

2014/2/1619:48:31

桃の木の挿し木の方法をご教示ください。
挿し木をしたいのはホームセンターで購入した桃の蕾のついた枝です。

先日、ホームセンターで蕾のついた桃の枝を購入しました。
今は花瓶に挿していて、次々と蕾が花咲いている状況ですが、これを挿し木にして育てたいと思っています。

地下植えでも植木鉢でもかまいませんので、育てられる方法をご伝授いただきたく投稿します。

当方、まったくの素人ですので、できれば簡単な方法をご伝授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2014/2/1713:02:45

挿し木困難といわれているモモが無事根づくかどうかは別として、落葉樹は基本、休眠ざしです。
休眠期は枝に十分に栄養が蓄えられており、その勢いで発根させるという原理でございます。
まだ新芽が出ていない冬の時期に枝を取り、清潔な赤玉土(小粒)や鹿沼土にさして、土の表面が乾いてきたら水をやって枝が乾燥しないように管理するんです。
水やりは、やり過ぎてもだめ、やらなすぎてもだめです。
置いておくのは、直射日光がささない明るい日陰で、風通しのいい場所です。
春に気温があがってきた頃に葉っぱが出てきたら半分成功です。
そのまま同じ調子で水やりし続けて、夏頃まで成長し続けたらまず成功です。
苗を触ってみて、しっかりしてたら根付いてます。

↓果樹園の挿し木のやり方の説明です。
http://www.satokajyuen.jp/gijyutsu.html

質問した人からのコメント

2014/2/19 22:52:54

ご丁寧にありがとうございました。
目的の枝には蕾がついているので、休眠とは言えない状況ですが、ダメ元でやってみることにします!

挿し木に興味を持つキッカケとなったので、これがダメでもいつか桃の木の挿し木を成功させたいと思います。

温かいメッセージをありがとうございました。

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2014/2/1620:35:27

おそらくですが購入されたのは花の観賞を目的とする桃と考えられるので、この挿し木が成功したとしてもろくな実はできませんよ。それでも良ければやってみて下さい。葉が出てきたころに赤土にさせば良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる