ここから本文です

天珠の産地によって値段は違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2014/2/1622:29:07

天珠の産地によって値段は違うんですか?

グリーンターラはセドナから買い付けにいっているため高いと聞きました。同様の天珠で広州産のものが数万円で買えますが、セドナ産の方がパワーが強いとされているのでしょうか?グリーンターラは数十万円しますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2014/2/1702:10:15

札幌のグリーンターラのことでしょうか?

昔、こちらの会社と仕事で携わりがありました。その当時は(6~7年前)たしか上海か台湾で、天珠やその他の石を、露天でずた袋ごと購入し、仕入れた石を、グリーンターラを管轄していた、当時の専務の奥さんが作って販売していたと思います。
一度、その作業場(といってもマンションの一室)に伺ったことがありますが、その時、嘘か誠かわかりませんが「原価1300円以下だからね〜何百円かも〜」~と、笑いながら話しておりました。

その時の経営が、葬儀屋のアパレル部門の、更にアクセサリー部門がグリーンターラでした。葬儀屋の社長と旧友だった男性が、グリーンターラ部門を取り仕切っていました。

結論を申し上げますと、主様がおっしゃっているグリーンターラと、私の知っているグリーンターラが同じであれば、お勧めはできないですね。

しかし現在、グリーンターラの経営者が変わっている可能性もございますので、現在は仕入れの段階から、前よりも値段に見合ったものになっているかもしれませんね。

答えになっていなく申し訳ございませんが、参考にして頂けたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/23 15:04:20

驚く 八千代店ですが、北海道のお店なんですね。そんなに原価安いんですね。びっくりです、皆さん気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2014/2/1701:03:39

セドナで作っているんでしょうか?
むしろ、仲介業者がセドナに事務所を持っているとか、スピリチュアルの聖地と言われるセドナの名前を出すことでそれを売りにしてるんじゃないかと思えるんですが……。

天珠は、チベットを中心に伝わっていたものですから、それをセドナで作ったからパワーがあるといわれても、「はあ?」って感じです。
たとえば日本の神社のお守りを「セドナで作りました、よりご利益があります」と言われても「それはすごい」とは思いませんよね。

値段が高いのは、ひとつは、それだけ利益をかけているから、もう一つは仲介業者をたくさん挟んでいるから、あるいは質を選ばずにまとめて仕入れるのではなくて、たくさんある中から選んで仕入れているから……ではないでしょうか。
石もそうですけど、どうしても質のいいものだけとは限りません。
それを売る卸も、できることなら作ったものは全部売ってしまいたい(在庫は抱えたくない)ので、いいものも悪いものもまとめて買ってくれるなら安くするけど、中からいいものだけを選んで買う場合は、選ばれなかったものが売れ残るリスクがあるので割高な値段で売る、その値段で仕入れた店は利益をのせてさらに高い値段で売る……ということになりますよね。

私だったら、セドナなどの宣伝文句には魅力を感じないので、ひたすら見た目で気に入るものを(できればお安く)探します。
むしろセドナとか言われたら、天珠に関係ないのでセドナ以外を探しますね。

ついでに、老鉱とかもいいとは思いません。
そもそも天珠はチベットを中心に伝わってきたものですが、作られたのがチベットだったのかもわかってないので、だったら老鉱と言われる石がそこまで天珠にかかわっていたものかもわからないと思うので。

天珠の歴史は古くても、今売られているのは現代作です。
筋の通らない宣伝文句に惑わされるより、自分が気に入ったもの、大切にできそうなものを選んだ方がいいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる