ここから本文です

ヴィンテージアコースティックギター 本当に感動するような音のヴィンテージっ...

has********さん

2014/2/1622:47:43

ヴィンテージアコースティックギター

本当に感動するような音のヴィンテージってかなり少なくないですか? (私は感じます) お茶の水辺りに置いてあるMARTINやらGibsonを弾いても、殆どクズと感じます。

昔、ある店で弾かせてもらった、かなり弾き込まれて見たことも無い程にボロボロになった、30年代のMARTIN D-28と、40年代のGibson J-45は凄まじい音がしました。 未だにあれを越える音に出会えません。

補足そのギターは、元々アメリカのスタジオミュージシャンのギターだったらしいのですが、もうなんていうか神がかった音でした。 アコギという括りで呼んじゃいけないような、とにかく別次元の楽器で、世の中にはこんな音のギターもあるのかと驚嘆したのを覚えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2014/2/1810:10:23

まあそうですね。

ギブソン・マーティンのその当時の個体で〝当たり”の良いモノ+数十年にわたる歳月をきちんとしたケア・管理されてきた、・・・となると奇跡に近いモンがあるでしょう。

アコギの保管はソリッドとはくらべものにならないくらいのデリケートさがありますから。

うん、そんなのは見てくれその他は関係ナシ、純然たる「音だけが勝負!」の世界を渡ってきた個体というところですね。

一度そいつの音を聞いてみたいものです。

質問した人からのコメント

2014/2/23 22:13:55

驚く ちなみにそのギターは、ショップのオーナーの所有物で非売品だったのですが、ホントぶったまげる音でしたね。多分永遠に手に入らないんだろうなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2014/2/1721:18:30

し~~~~~~っ!!!

みんな育てればそうなるって信じてるんだから!!!!

それは言っちゃダメなんだってば!!!!!

>本当に感動するような音のヴィンテージってかなり少なくないですか?

オーナーさんの自慢にしか聞こえません。

bla********さん

2014/2/1712:02:33

イイ個体から先に人の手に渡っていきますからね、市場に残ってるのは年代が古いだけでヴィンテージって呼ばれてる個体が殆どでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる