ここから本文です

ヴィンテージアコースティックギター 本当に感動するような音のヴィンテージっ...

has********さん

2014/2/1622:47:43

ヴィンテージアコースティックギター

本当に感動するような音のヴィンテージってかなり少なくないですか? (私は感じます) お茶の水辺りに置いてあるMARTINやらGibsonを弾いても、殆どクズと感じます。

昔、ある店で弾かせてもらった、かなり弾き込まれて見たことも無い程にボロボロになった、30年代のMARTIN D-28と、40年代のGibson J-45は凄まじい音がしました。 未だにあれを越える音に出会えません。

補足そのギターは、元々アメリカのスタジオミュージシャンのギターだったらしいのですが、もうなんていうか神がかった音でした。 アコギという括りで呼んじゃいけないような、とにかく別次元の楽器で、世の中にはこんな音のギターもあるのかと驚嘆したのを覚えています。

閲覧数:
376
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2014/2/1810:10:23

まあそうですね。

ギブソン・マーティンのその当時の個体で〝当たり”の良いモノ+数十年にわたる歳月をきちんとしたケア・管理されてきた、・・・となると奇跡に近いモンがあるでしょう。

アコギの保管はソリッドとはくらべものにならないくらいのデリケートさがありますから。


うん、そんなのは見てくれその他は関係ナシ、純然たる「音だけが勝負!」の世界を渡ってきた個体というところですね。

一度そいつの音を聞いてみたいものです。

質問した人からのコメント

2014/2/23 22:13:55

驚く ちなみにそのギターは、ショップのオーナーの所有物で非売品だったのですが、ホントぶったまげる音でしたね。多分永遠に手に入らないんだろうなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2014/2/1721:18:30

し~~~~~~っ!!!

みんな育てればそうなるって信じてるんだから!!!!

それは言っちゃダメなんだってば!!!!!




>本当に感動するような音のヴィンテージってかなり少なくないですか?

オーナーさんの自慢にしか聞こえません。

bla********さん

2014/2/1712:02:33

イイ個体から先に人の手に渡っていきますからね、市場に残ってるのは年代が古いだけでヴィンテージって呼ばれてる個体が殆どでしょうね。