ここから本文です

倫理法人会って、宗教臭い組織なんですか? それとも、単に公衆道徳を広めたいだけ...

アバター

ID非公開さん

2014/2/1703:34:51

倫理法人会って、宗教臭い組織なんですか? それとも、単に公衆道徳を広めたいだけの組織なんですか?

補足ある民主的なイベントに、「倫理法人会の人脈で参加した」と言っている若者が結構居ました。そのイベントは別に倫理法人会のイベントではありません。 この人達は、会員の二世であって、別に倫理法人会の規範に縛られている訳ではないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iva********さん

編集あり2014/2/1811:12:41

補足について:

ご質問の文章だけでは、そのイベントの参加者が倫理研究会・倫理法人会の会規に拘束されているメンバーであるかどうかは、分かりません。
ただ、倫理研究会・倫理法人会という団体は、「宗教法人ではない」と言いつつ、教育や経済や政治に口を挟むのを得意とする団体です。ですから、そのようなイベントに倫理研の人間が倫理研の人脈で参加して意見を主張したり参加実績を積むという戦略をとることはあり得ることです。

私自身はキリスト者であり、倫理研の教義自体には関心がありませんのでその是非は論じません。ただ、「宗教団体ではない」と主張し、宗教団体が口を挟むことが問題となり得る場(たとえば義務教育について論じる場)に「道徳修養団体」として出てきて自己の教義を広めることはインチキであり、堂々と宗教団体を標榜して熱心に宗教活動を行っている宗教者を愚弄することにもつながるものだと考えますので、私は倫理研究会や倫理法人会は大嫌いです。

==============================

倫理法人会は、社団法人・倫理研究所のメンバーによって構成される倫理研究所の系列組織です。
倫理研究会は実質的には宗教団体です。

倫理研究会は、戦前の「ひとのみち教団」という宗教団体が、戦後3つの団体に分裂したうちの一つです。もう2つは、高校野球で有名な宗教法人・PL教団(パーフェクトリバティー教団)と、社団法人・実践倫理宏正会です。

倫理法人会は、中小企業向けの早朝セミナーを主たる活動内容にする倫理研究所の系列団体です。

倫理研究所は、布教態度は比較的穏健ですが、中小企業の事業主を中心に布教し、企業丸ごとを信徒にする手法で、じわじわと勢力を伸ばす手法を採用しています。

教義内容としては、戦前の家父長制度の発想にもとづく保守的・男尊女卑的な家族制度の復活(要するにお父さんが一番偉い、女性は家庭を守れ、というようなこと)がメーンです。そして、倫理法人会では、企業向けに「社員はみな家族」というような、その家父長制的発想にもとづく疑似家族的な「社内融和」を説いています。

倫理研究所では、教えているのは「道徳」「倫理」としています。しかし、道徳や倫理なら、歴史や民族などにより違いが出てくるのは当然ですが、倫理研究所は、自らの教えを「時代や場所や周囲の環境に左右されないもの」つまり、不変の真理として説いています(倫理研究所ではこれを「純粋倫理」と呼びます)。つまり、これは「道徳」ではなく「教義」(ドグマ)です。従って、倫理研究所は宗教団体です。

倫理研究所の一部の会員には、天皇制の強化や軍国主義の強化などに言及している人もいます。

なお、倫理研究所は「日本会議」という右翼系組織の構成団体でもあり、自民党右派の票田でもあります。

実際は宗教団体なのに、「われわれは宗教ではないので安心です」と称して布教に近づいてくるような態度は「インチキではないか」という批判はありますし、ほかの宗教の人から「そもそも宗教を馬鹿にしている」という批判もあります。

実際に、倫理系の団体(倫理研究所だったか実践倫理宏正会だったか忘れた)が、地方自治体の職員セミナーを担当して、労働組合や左派議員から「右翼系の宗教団体に職員教育を担わせている。政教分離に反する」というアピールがあり、それに対して理事者側が「宗教団体ではないので政教分離には反しない」と弁明するような事件も起こっています。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/23 20:07:55

一安心 みなさんありがとうございました。慎重に距離を保ちながら、大人の付き合いをしていこうと思います。

「倫理法人会とは宗教か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

リクエストマッチ

2014/2/1816:18:06

公衆道徳?
嫁は夫に絶対服従城だとか、従業員は社長の命令なら絶対服従しろってのがか?
残業代きちんと払えと言うような奴は怠け者だ、と言ってるような団体でっせ。

中小企業のおっさんがいっぱいいて、そいつらにとって都合のいいことだけを言ってるんだ。
会員の社長、何人か知ってるが、談合はするは、賄賂は使うは、知ってる限りじゃろくでもない奴しかおらんよ。
たまたまそうだけかもしれんがね、少なくともそいつらは、無責任な銭の亡者ばかりさ。
従業員の人権を配慮しない企業に、発展なんかないよ。

uso********さん

2014/2/1714:50:49

「ひとのみち教団」という宗教が解散後「PL教団」「(社)倫理研究所」「(社)実践倫理宏正会」の三つに分派したのです。つまり、宗教法人を名乗らない宗教といえるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる