ここから本文です

連立方程式の解き方がわかりません。 解答だけでなく解き方も教えて下さるとあり...

nan********さん

2014/2/1710:31:32

連立方程式の解き方がわかりません。
解答だけでなく解き方も教えて下さるとありがたいです。

次の連立方程式を解いてください。
3x+2y=1
y=x+1

です。
お願いします。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1710:40:58

nanakura0516様、こんにちは。

3x+2y=1 ・・・①
y=x+1 ・・・②

①の”xとy”は②の”xとy”と全く同じ値です。
だから、①と②を”連立方程式”と言います・・・。

②の”y”は①の”y”と同じなので、②をそのまま
①に代入します。
3x+2y=3x+2・(x+1)=1
3x+2x+2=1、5x=-1
よって、x=-1/5 ・・・③

③を②に代入します。
y=x+1=(-1/5)+1=4/5

よって、(x,y)=(-1/5,4/5)

如何でしょうか?

”(x,y)=(-1/5,4/5)”が①も②も
満たしていることを確認してみてください。

質問した人からのコメント

2014/2/17 11:03:27

丁寧に回答していただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2014/2/1710:44:48

これが出来ないのは、勉強少し頑張った方がいいぞ。

3x+2y=1…(1)
y=x+1…(2)


(2)式を(1)式にそのまま代入

3x+2(x+1)=1
3x+2x+2=1
5x=-1

x=-1/5…(3)

(3)を(2)式にそのまま代入

y=-1/5+1
y=-1/5+5/5

y=4/5


A.x=-1/5,y=4/5