ここから本文です

VT250Fに乗っているんですが、エンジンをかけようとセルを回したんですが、セルが...

wak********さん

2014/2/1717:48:13

VT250Fに乗っているんですが、エンジンをかけようとセルを回したんですが、セルが回らず予備のバッテリーに繋げてセルを回したら、回ったんですけどエンジンがかからなかったので、もう一度セル

を回そうとしたら回らないんです。リレーが動いている音はするんですが、これは何が原因なんでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか?

補足バッテリーは新品を取り付けましたが、セルが回りません。

閲覧数:
1,089
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

編集あり2014/2/1808:52:24

【補足への回答】
>リレーが動いている音はするんですが

リレーは動くけどセルモータは回らない訳ですよね、、、
セルモータ内のブラシ(直流モータにある回転する電極)の
損耗・故障ではないですかね、、、

セルモータでは、一番故障が起こりやすい箇所です。

セルモータ自体は、比較的簡単に取り外し、分解、清掃できますが、
組み付け時にモリブデングリスを塗ったり、導通試験でテスタを
使ったりと面倒ですので、
バイク屋さんに点検整備をお願いした方がいいかも知れません、、、

以下、以前の回答文です
----------
>セルが回らず予備のバッテリーに繋げて
バッテリ、予備のバッテリ、の何れかは新品でしょうか?

直感ですが、
両方とも古いバッテリだった場合、すでにバッテリの充電限界量が
低くなってしまっていて、何れのバッテリでもエンジンを掛ける
だけの電力が得られなかったのかも知れません。

新品のバッテリで、きちんと充電されている様であれば、
また、別の問題があるのだと思います。

バッテリの状況等、補足していただけたら、
些少なり、お役立ちできる、、、かどうか、、、(汗)

質問した人からのコメント

2014/2/19 07:53:58

ありがとうございました。一度バイク屋に見てもらおうと思います。
原因がハッキリとしたので、助かりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjr********さん

2014/2/1816:18:28

VTはセルが回ってもちゃんと充電されてないとセルを回すのに電力を
取られて点火に必要な電力が足らずエンジンはかかりにくい
とくにこの時期は寒いので余計にかかりにくい、新品のバッテリーでも
ちゃんと充電してからじゃないとかかりません。

VTZ乗りより

mas********さん

2014/2/1816:09:57

新品バッテリー積んで押しがけでとりあえずエンジン掛けて、そこいらを小1時間走り回ってくる。
バッテリーの充電量不足が原因ならエンジンを一旦止めてもまたかかるはず。ただし、その程度で満充電にはならないから近所のバイク屋でバッテリーをフル充電してもらったほうがいい。

もしそれでもかからない(押しがけならかかる)なら、セルモーターが逝ってる可能性大だね。

kaw********さん

2014/2/1720:51:57

ブースターケーブルでクルマのバッテリーに繋げてクルマ始動、バイクがかかればバッテリーだね。

mur********さん

2014/2/1719:11:41

何通りかは考えられるけど、
とりあえず第一位はバッテリー2つとも電力低下。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる