ここから本文です

日新火災の自動車保険で、車両保険エコノミーに加入しています。この場合、飛び石...

bs7********さん

2014/2/1719:21:34

日新火災の自動車保険で、車両保険エコノミーに加入しています。この場合、飛び石によるフロントガラスのヒビの修理に保険が適用されますか?
保険に詳しい方、宜しくお願い致します。

補足ちなみに、自動車販売会社に連絡してみたところ、修理に約100,000円位はかかるって言われました。1回目なので、免責は0円ですが、現状20等級で、保険料は37,000円位でした。これまで、保険を使ったことはありません。

閲覧数:
2,609
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2014/2/1722:12:58

対象になりますが、1等級落ち 事故アリ等級になり次回更新時保険料が格段に高くなります。
保険使用、しない場合の保険料比較 差額負担保険料と修理金額 天秤にかけ、場合によっては自腹切った方が良い場合もあります。

もし、自己負担する選択であれば 保険会社指定 グラスピットで修理なら一般修理より安上がりではあります。

追記
保険使用すれば、次回は事故アリ19等級42%割引き 20等級なら、保険使用 フロントガラス交換 してもいいかな・・・(^_^;)
保険会社なり、代理店に保険使用 しない場合の差額保険料聞いて 使用有無相談すると良いね。次回更新から1年間無事故で経過するとまた、今回はすぐに20等級事故なし等級に復帰できます。
計算過程 省いて 概算差額保険料負担は概ね26,000円程度だろう。

質問した人からのコメント

2014/2/19 15:28:02

成功 ご丁寧な回答、誠に有難うございました。保険使用してフロントガラスの交換をすることにします。追記まで頂き、感謝致します。
他に、回答を頂いた方にもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vor********さん

2014/2/1719:50:12

大丈夫ですよ。ただし、契約更新時等級が1つ下がります。