ここから本文です

希代の悪、とはどういう意味ですか?

ama********さん

2007/7/911:32:26

希代の悪、とはどういう意味ですか?

補足希代の意味がしりたいです。
他の言葉に置き換えると○○、みたいな。

閲覧数:
53,743
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2007/7/912:03:38

「稀代」または「希代」と書き、「きたい」と読みますが、「きだい」と読むこともあります。
希とは「まれな」という意味です。
代とは「世」、「時世」の意味で、あわせると、「世にもまれなこと」という意味になります。
悪は「わる」と読み、悪人、悪者という意味です。

それゆえ「希代のわる」とは、世の中の悪人ばかりを集めたとして、
そのなかでも稀なほど悪質な悪者という意味で、最悪な評価です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2007/7/912:04:08

きたい 【希代/稀代】
(名・形動)[文]ナリ
〔「きだい」とも〕
(1)世にまれなこと。めったにないこと。また、そのさま。
「―の悪人」「―だ。あれは感心な堅い娘だ/真景累ヶ淵(円朝)」
(2)不思議なこと。奇怪なこと。また、そのさま。
「―なこともあるものだ」「誠に不思議、これは―だ/怪談牡丹灯籠(円朝)」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%F5%C2%E5&kind=jn&mode...

他の言葉に置き換えるならば、・・・・・
空前絶後・あるいは空前かな。
あとは、似た言葉では、不世出・未曾有といったところ。

(-o-)/

lun********さん

2007/7/911:53:10

希代(きたい)は「末代までの恥」「永代供養」の「代」と同じで、家の「代」のことです。代を重ねる間に稀に起こるということを指します。

ata********さん

2007/7/911:48:25

世にもまれな悪だ
まれに見る悪人だ
なかなかお目にかかれない悪者だ
あんな悪い奴は見たことがない

com********さん

2007/7/911:47:16

辞書に下記の意味があります・・・

きたい【希代・稀代】
(形動)(「きだい」とも)
1 世にもまれなこと。非常に珍しいさま。希世(きせい)。
2 あやしむべきこと。不思議なさま。奇怪。けたい。「きたいな声を発する」

従いまして私は「世にもまれな悪・悪事・・」の事と解釈いたします。

sim********さん

2007/7/911:45:12

1 世にまれなこと。めったにないこと。また、そのさま
2 不思議なこと。奇怪なこと。また、そのさま