ここから本文です

確定申告についてですが、 主人の扶養に入っていて 生命保険の控除のハガキは年...

sha********さん

2014/2/1808:19:00

確定申告についてですが、
主人の扶養に入っていて
生命保険の控除のハガキは年末調整に提出しました。
でも、医療費がかなりかかったため
確定申告をしようと思いますが
生命保険の控除の

ハガキはもうありません。

と言うことは
確定申告は必要ありませんか?

かなりの無知ですみませんが
教えて下さい。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

編集あり2014/2/1808:30:02

年末に出したハガキは生命保険控除であって,
医療費控除とは全く別の話です。生命保険は医療費には入りませんので。
それと,だれの年末調整にだしたのでしょうか。奥さんが旦那の所得税の扶養(配偶者控除)になっているなら
元々奥さんは無課税ですので,奥さんが出して控除してもらう意味も,確定申告する意味もないですね。

質問した人からのコメント

2014/2/20 00:14:07

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2014/2/1809:46:08

源泉徴収票に生保控除の記載があれば問題ありません。
源泉徴収票は証拠書類として提出します。

han********さん

2014/2/1808:40:14

年末調整で提出した保険料控除は源泉徴収票に
反映されていますので確定申告では保険料の証明書は
必要ありません。源泉徴収票の数字を確定申告書に
そのまま書きますので保険料控除は入っています。
医療費控除と保険料控除はまったく関係ないことですから
確定申告で医療費控除を申告してください。
必要なものは源泉徴収票と医療費の領収書です。