ここから本文です

クレジットカードのキャッシング利用は将来住宅ローンを組むのに影響しますでしょ...

est********さん

2014/2/1811:03:36

クレジットカードのキャッシング利用は将来住宅ローンを組むのに影響しますでしょうか。

将来(早くても2年以上後ですが)住宅ローンを組みたいと思います。
近々クレジットカードのキャッシングを利用しようと思っていまして、次回ボーナスにて全額返済予定です。業種柄急な出費も多くまた月々の給料は少ないです。ですがボーナスは給料の5倍以上あります。(少なくても100万以上)過去にショッピングでリボ払いを利用しています。次回のボーナスは特に多いことが確定しているのですが、現在手持ちの現金がなくクレジットカードのキャッシングに頼ろうと考えております。金額は10万円程度です。
そこで質問ですが、将来住宅ローンで審査するときにこのキャッシング利用により大きなマイナスとなることは有りますでしょうか。
もちろんこのカードをキャッシング返済後に解約、また借り入れは全て無くすつもりです。
因みに今まで一度も遅滞などなく、車のローンも2年後にはなくなります。
カード会社、消費者金融などを含めキャッシングは今回が初めてです。
私自身は消費者金融とかでなければカードの利用や車のローンはきっちり返済していれば問題ないと思っております。
どなたかご回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/2/1817:42:46

>将来住宅ローンで審査するときにこのキャッシング利用により大きなマイナスとなることは有りますでしょうか。

住宅ローンの保証会社での審査経験があります。

10万円程度ですし、約定通り返済していれば(延滞がなければ)、何も問題はありません。
それに返済してしまえば、約定通り返済した入金状況の記録が残るだけです。

住宅ローンの審査は信用情報を照会しても入金状況を見る程度で、
よほど高額なキャッシングの借入が無い限りは特に時間をかけて考察しません。
稟議書作成の際も、現在の信用情報上の借入残高と、返済状況(「良好」)ぐらいしか記入しません。
建確や謄本を見ている時間がほとんどです。

返済比率が問題無ければ大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/18 19:41:56

有難うございました。
一度も延滞など無ければ問題なさそうですね。
返済比率は収まっている範囲で物件探すので大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/2/1812:21:46

住宅ローンを組む予定なら、頭金用にためた貯金はないのでしょうか?
キャッシングの金利は高いだろうから私なら貯金をおろします。
無理ならカードローンも仕方ないと思います。
延滞せず完済すれば問題ないと思います。

spi********さん

2014/2/1811:56:54

住宅ローンを組む際に残金が多かったりすれば別ですが、キャッシングを利用してもきちんと返済していれば問題は無いはずです。延滞とか滞納があれば別ですが。

keo********さん

2014/2/1811:46:25

何も問題ないし、カードを解約する必要もない。

住宅ローンを申し込む際に、借入残高がどれくらいあるのかが問題であり、過去の借入なんてのは問題とならない。

車のローンについても、あくまでも収入に対しての支出割合の問題で、住宅ローン返済の障害とならないのなら問題ない。但し、消費者金融に関しては完済することが条件となることがある。

今のキャッシングなんて何も気にすることはないんですよ。実際に住宅ローン申し込むとき綺麗ならそれでいい。

ban********さん

編集あり2014/2/1811:22:13

自分の場合は貸金業者のキャッシングを時々利用してたけど、問題なく住宅ローン契約できましたよ。
何行か仮審査してもらい、1行だけはマイカーローン(銀行無担保ローン、残高約80万円程)の完済を条件に付けてきましたけど、キャッシング利用について言及してきた銀行はありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる